サロンカーなにわ

EF81牽引のサロンカーなにわの情報を佐倉さんより頂いていたのですが、北陸方面行きは仕事の都合で出撃出来なかったので、帰りの大阪行きを瀬田川橋梁で撮ってきました。
黒っぽい列車が半逆光線の鉄橋上で撮るのは非常に難しく、さらに日が射したり、陰ったりが目まぐるしく変化し出来上がった写真は・・・・・
まずは、遠目で。ここはお日様が出ていたら罐が光る位置なのですが、薄日がほんのり当たっている感じです。
0904tkd_02
9/4撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

こっちを本命にしていましたが、日が陰っていたので厳しいですね。罐を明るく出して、雲が飛んでしまうのも面白くないので、中途半端かも。
0904tkd_01
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2016, 09. 04 [Sun] 23:35

サロンカーなにわ

 なにわとトワイライト色の81は良くマッチしていますね。
 でも、確かに逆光だとこの塗色は撮り辛そうです。(トワイライトも逆光では撮り辛かったですね)
 RAW現像するときに、NX-2なら選択コントロールポイントで空だけトーンを調整することも出来ますよ。
 あるいは空のトーンが出るように現像して、あとから列車と橋の部分だけ選択コントロールポイントでADLを掛けるとか...

Edit | Reply | 

tamura  2016, 09. 05 [Mon] 19:19

お似合いの組み合わせ

サロンカーなにわはトワイライト色が一番良さそうですね。
こういう条件は現像泣かせではありますが、空の部分とそれ以外の部分を分割して調整するしかありません。
分割する際ちょっとしたテクニックが要りますので、私の場合、アンダー気味に現像した上で、Photoshopで分割処理しています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 05 [Mon] 23:18

佐倉様

塗色のマッチングは良いです。PF1124号機をトワ色にしたのも、なにわを牽くことも想定してですね。
蒸機みたいなものなので、撮り辛いですね。RAW現像でなんとかなるとは思いつつ、撮る時点ではどう設定しておこうかと迷います。
最近NX-2を使っていないのですが、NX-Dでもできるかな?

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 09. 05 [Mon] 23:20

tamura様

いい組み合わせです。
なにわを牽く為にPF1124号機をトワ色に変えたのだというのが覗えます。
RAW現像も本腰をいれて研究しないと、ダメですね。

Edit | Reply |