SL北びわこ号②

話は、SL北びわこ号に戻ります。
この日は家の前で地蔵盆があって騒がしそうなので、避難の意味もあっての、出撃です(笑)
まずは、田村駅近くの、琵琶湖の見えるポイントを選びましたが・・・・
そういう想定はしていましたが、撮影位置が低いので、琵琶湖の広さは感じませんね。とりあえず画面にはあるというレベルですね。それに、C56牽引ということで、編成長を誤りました。
0829hkrk_02
8/21撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

もう一台は流し撮り。後追いになって合いました。こちらの方が琵琶湖が良く見えます。
0829hkrk_01
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 08. 30 [Tue] 10:14

夏の蒸機

 煙は有りませんが、夏らしい空の下を走る蒸機の流し撮りは良いですね。
 少し高い所が線路際にあれば琵琶湖が良く見えるのでしょうが、そう上手い場所は有りませんか...

Edit | Reply | 

tamura  2016, 08. 30 [Tue] 16:33

高台

このあたりは特別なトワイライトを撮りに行きました。
田村駅の東側に小高い丘があって琵琶湖を見渡せます。
多田幸寺の西端あたりか忍海神社横手から登れます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 30 [Tue] 22:26

佐倉様

見事なスカでしたが、これはこれで(笑)
tamuraさんがご存じでした。直ぐ前を通過しましたが、視線はもっと高い山を見てました(汗)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 30 [Tue] 22:34

tamura様

確か、以前どなたかがそういう風景を撮ってられた記憶があって、山を探してましたが、山ばかり見て、多田幸寺の丘は目の前を通りながら、見落としてました。(田村の駅前を通って、その丘の麓にあるT字路を数回通過しました)
秋の、SL北びわこ号は狙います。

Edit | Reply |