三岐鉄道(8月)①

原色重連を撮った後は、一路三岐鉄道保々へ。
今回は保々-山城で3718レを待つも来ず。
不安な気持ちで3717レを待ちました。収穫近い田圃に夕陽が射して、良い雰囲気でしたが、通過前に曇って撃沈です。
0828sng_01
8/26撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

3717レの通過頃はこんな雰囲気でした。
0828sng_02
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2016, 08. 29 [Mon] 18:48

こういうことって結構ありますね

この場合陽が当たるのと陰るのとでは随分違いますね。
実りはじめた田んぼの場合この差は大きいです。
しかし、重連の後も重連とは羨ましい限り、、、おまけの電車も重連で、、、(爆)

Edit | Reply | 

南野哲志  2016, 08. 29 [Mon] 21:08

3717レ

夏の3717レはこの山城-保々間で一番綺麗に太陽が当たりますので、ぜひリベンジください!

3718・3719レは季節列車のため運休の場合がありますが、殆ど3717レは走ります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 29 [Mon] 22:28

tamura様

茶罐なので、夕方陰ると厳しいです。
田圃としては稲刈り直前の、最もいい時期だっただけに残念です。隣の田圃は稲刈りが始まってました(汗)
中京地区は、重連の梯子が出来るのが魅力の一つです(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 29 [Mon] 22:31

南野哲志様

ただ、隣の田圃は稲刈りをしてましたから、今年のリベンジは厳しそうです。
後から、東藤原に行くと貨物が2編成留置されてましたから、荷物は少ないのでしょうね。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 08. 30 [Tue] 10:20

重連の梯子

 重連の梯子が出来るのは羨ましい。(笑)
 空にはあまり雲が見えませんが、それでも陰ってしまうのは、もう間が悪いと言うしか無いですね。
 この辺りは、稲刈り後はどう干しているのでしょうね? 天日干しはしていないのかな?
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 30 [Tue] 22:30

佐倉様

カシオペアは撮れませんが、重連は撮れます(笑)
鈴鹿の山に雲があり、太陽が遮られてしまいました。
最近は、干している所が減ってしまったので、稲刈り後は一気に殺風景になってしまいます。

Edit | Reply |