C5557@飯塚2

C55ファンの多数派工作をしまぁす^^
旧ブログではアップしたかもしれませんが、ご容赦を。

飯塚駅の直方寄りです。電
柱がドームに突き刺さったかんじなのが(涙)
リンゲルマンチャートの付き方も不自然ですが、それは、門デフK-7でカバー^^
c5557608_04

このあと、上山田線の客レをひくので、転車せずに、石炭だけをならして時間待ちです。
飯塚駅は、いならぶボタ山が見える、筑豊炭田の中心駅らしい風情があります。
Scan-110512-0009.jpg

夕陽をあび、しばし休養する57号機
c5557608_05

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


COMMENT 10

佐倉  2011, 06. 10 [Fri] 09:44

美しきC55

 1枚目の電柱は煙で隠れる予定だった...
 でも、機関助士はリンゲルマンチャートを見ながら投炭調整していた。
 って、単に駅停車で絶気運転だっただけかな? (爆)

 ボタ山も九州らしい風景ですが、夕陽の中に佇むC55は格好良いですねぇ!!
 

Edit | Reply | 

高崎 吾郎  2011, 06. 10 [Fri] 12:57

もうだめだ・・・

こんにちは。

「ホセ・枯れ~鉄」「品川ノ・パヴァロッティ」「佐倉ド・ドミンゴ」の三大テノールによる
九州共演はきつすぎます。どれ見てもよだれが止まりません。
萌え死にそうです・・・

ポチ☆

Edit | Reply | 

青列車  2011, 06. 10 [Fri] 20:12

拝見するに撮影されたのは夏場のようですね。
数多ある九州の麗機の中でも、C5557は白眉の存在でしたね。広田尚敬氏や本島三良氏もこのカマの麗姿をものにされ発表されているのを拝見したことがあります。
しかしこの列車、乗車するとしたらやっぱり1両目は避けてしまいますね(^^);如何に客車大好きな私でも背ずりが板張りのオハフ61は退いてしまいます。幸い2両目、3両目はオハ35でしかもトイレの位置が1両目も2両目も進行方向左側ですから3両目までは進行方向右側なら窓を開けていてもあまり気にせずに済みますね(^^);
(もっとも、何処に乗っていても煙は入ってくるでしょうが…折尾~桂川間には確かトンネルらしいトンネルは無かったと存じますので心配するほどのこともないでしょうね(^^);
今や電化され短編成の817系が筑豊本線を走っています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 10 [Fri] 23:22

高崎 吾郎様

> 「ホセ・枯れ~鉄」「品川ノ・パヴァロッティ」「佐倉ド・ドミンゴ」の三大テノールによる
> 九州共演はきつすぎます。どれ見てもよだれが止まりません。
> 萌え死にそうです・・・

みなさんが、九州軽パシシリーズにご参加いただいたので、活気があって楽しいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 10 [Fri] 23:25

青列車様

> 拝見するに撮影されたのは夏場のようですね。
間違いありません。

> 数多ある九州の麗機の中でも、C5557は白眉の存在でしたね。広田尚敬氏や本島三良氏もこのカマの麗姿をものにされ発表されているのを拝見したことがあります。
他にも、C553とか美しいカマがありましたが、この時代には57号機がピカイチでした。

> しかしこの列車、乗車するとしたらやっぱり1両目は避けてしまいますね(^^);如何に客車大好きな私でも背ずりが板張りのオハフ61は退いてしまいます。幸い2両目、3両目はオハ35でしかもトイレの位置が1両目も2両目も進行方向左側ですから3両目までは進行方向右側なら窓を開けていてもあまり気にせずに済みますね(^^);
トイレまで見分けられますか(笑)

> (もっとも、何処に乗っていても煙は入ってくるでしょうが…折尾~桂川間には確かトンネルらしいトンネルは無かったと存じますので心配するほどのこともないでしょうね(^^);
> 今や電化され短編成の817系が筑豊本線を走っています。
電車が走っているとは、ちょっと信じがたいですね。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 06. 11 [Sat] 00:15

青春の門

大竹しのぶに吉永小百合(初濡れ場)(笑)
あのボタ山と小便小僧に目がいってしまいました(笑)
上山田線=私には冷水峠といいガイドブックだけの世界になっていました。
羨ましい!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 11 [Sat] 08:52

郷愁紀行様

> あのボタ山と小便小僧に目がいってしまいました(笑)
武骨な炭鉱町の駅に、なぜか小便小僧。面白い組合せでした。

> 上山田線=私には冷水峠といいガイドブックだけの世界になっていました。
> 羨ましい!
上山田線はさすがに入っていませんわ。
冷水は2度いきました^^

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 12 [Sun] 09:28

佐倉様

リコメ遅れましたm(__)m
>  1枚目の電柱は煙で隠れる予定だった...
そこまで、よめていたら、もっと写真の腕があるはず^^

>  でも、機関助士はリンゲルマンチャートを見ながら投炭調整していた。
>  って、単に駅停車で絶気運転だっただけかな? (爆)
後者でしょう^^

>
>  ボタ山も九州らしい風景ですが、夕陽の中に佇むC55は格好良いですねぇ!!
でしょう(笑)

Edit | Reply | 

アンギュロン  2011, 06. 12 [Sun] 23:37

C55のオンパレード、見事ですね。
とくに2枚目の飯塚駅構内・・・じーっと見ていたい、いい風景です。
こんなにボタ山がきれいだったなんて
もっと筑豊らしい画をいっぱい残しておくんだったなー。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 13 [Mon] 23:25

アンギュロン様

> C55のオンパレード、見事ですね。
ありがとうございます。

> とくに2枚目の飯塚駅構内・・・じーっと見ていたい、いい風景です。
結構長い間、眺めたり、シャッター押したりで、同じような写真が多数^^

> こんなにボタ山がきれいだったなんて
> もっと筑豊らしい画をいっぱい残しておくんだったなー。
ボタ山が見えて、本当に筑豊の駅という感じがしました。
駅撮りをモットーとしてる枯れ鉄の強み(爆)

Edit | Reply |