タキイ前で、特急を・・・・

京都駅を通過する列車は東海道線、山陰線、湖西線とその行き先が多様なので、色々な形式の列車が見られるのも、特徴の一つです。
それだけ子供が夢を膨らませられるポイントですね。まぁ、いまもこの列車だと何処何処へ行けるとか、この列車に乗って何処そこへ行きたいなどと思ってみております(笑)
北陸から帰ってきたサンダーバード681系ですね。
0814tkd_05

続いては、287系くろしおですね。
0814tkd_04

287系きのさき。サイドラインの色が違うだけですが、雰囲気がかわります。
0814tkd_03

281系関空特急はるかです。
0814tkd_02

HOT7000系スーパーはくとです。
0814tkd_01

8/20撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

これだけ来ても昔はもっと豪華だったような気がします。
481・3系雷鳥、白鳥、583系金星、霧島、明星、82系かもめ、まつかぜ、それに153/165系比叡、、471系加賀、ゆのくに、立山、等々楽しかったなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2016, 08. 25 [Thu] 16:06

飽きませんね

これだけ色々通ると時間が経つのも忘れてしまいそうです。
昔のメニューを見ると美味しそうな車輌が沢山出てきますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 08. 25 [Thu] 21:47

特急列車

 随分色々な特急列車が来るんですね。
 サンダーバードがやはり一番好みです。くろしおときのさきはちょっと...(^^ゞ
 はるかは初めて見る形でした。
 スーパーはくとは昨年11月の山陰方面遠征で撮った覚えがあります。
 これだけ色々くると確かに飽きませんね。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 25 [Thu] 22:58

tamura様

子供ならなおさらです。
昔は、さらに日本海やつるぎのブルトレに、急客も通りましたから、目が離せなかったですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 25 [Thu] 23:02

佐倉様

昔は、西に向かう特急は新大阪発が殆どでしたが、最近は京都発が多くなったので、数は増えました。
くろしおときのさきは、381系でしたが、昨秋に置き換えられてしまい、興味半減です。

Edit | Reply |