実りの秋へ~

初めてSL北びわ湖号を撮りに行きました。
撮影ポイントはレイルファンニッシーさんのブログを参考にしたり、SVを頼りに・・・・
北近江の稲穂は、そろそろ収穫が近づいて、黄色く実ってました。
伊吹山をバックにSL北びわ湖号の回送で回9244レです。
0823hkrk02
8/23撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

もう一台は、流し撮りで。もう少し、右寄りで合せたかったのですが、そこは未熟で、伊吹山が遠慮がちになってしまいました。
0823hkrk_01
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 08. 24 [Wed] 09:45

北びわ湖号

 一度撮って見たいと思いつつ、なかなか実行に移せません。
 EF65の牽く回送の姿も良いですね。
 この辺りは稲穂も随分色付いて、バックの空模様も良いし、素晴らしい景色ですね。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 08. 24 [Wed] 22:16

枯れ鉄さんこんばんは。

北びわこ号の撮影、5月の水鏡の時期もいいですが、稲穂が色づく8月下旬も捨てがたい魅力で、しっかり伊吹山が入って、このエリアらしいカットです。運転区間は短い「北びわこ号」ですが、こうした画像を撮るポイントがあるのは嬉しい限りですね。

来年はデゴイチ牽引の北びわこ号と稲穂を絡める構図になる訳で、待ち遠しいですが、シゴナナももっと「北びわこ号」に入ってほしいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 24 [Wed] 23:18

佐倉様

撮ってみたいとは思いつつ、いつも「今日、走ってたんだ」みたいな感じで、今回初めてでした(笑)
原色PFに12系客車の組合せがいいです。
ここは、移動中に見つけたポイントでしたが、いい感じで撮れました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 24 [Wed] 23:22

レイルファンにっしー 様

初めて撮りに行きましたが、なかなか良かったです。
とくに、丁度稲穂が色づき絶好のタイミングでした。

客車5両ともなると、C56では少し荷が重い感じで、D51、期待したいです。

Edit | Reply |