久しぶりの鉄

SL北びわこ号の客車送り込み。PFが12系客車を牽いて、東海道を宮原から米原まで走るので、さて何処で撮ったものか?
PF+12系客車ともなれば、やはりタキイ前。
もっとも、我が少年時代、PFは特急専用機、12系客車は急行用ですから、その組み合わせはなかった訳ですが、そこは深く考えないことに(笑)
前置きはこのあたりにして、送込み回送は数年前のダイヤとは大きく変更があったようで、今日は捕獲できませんでしたが、タキイ前はやっぱり楽しく、童心に還れます(笑)
約1時間程の収穫を何回かに分けてご紹介します(笑)
まずは、EF66122号機牽引の8056レです。
0820tkd_04

続いて後方から、桃太郎162号機[新]牽引1071レです。
0820tkd_03

1072レは桃太郎170号機[新]と新鶴見の桃太郎が続きます。
0820tkd_02

桃太郎の本場岡山からは、16号機[岡]が1050レを牽いて通過して行きました。
0820tkd_01

8/20撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2016, 08. 21 [Sun] 07:30

タキイ前

 枯れ鉄さんにとっての聖地ですね。
 貨物本数が多いことはダイヤを見れば判りますが、1時間ちょっとで撮影した写真を数回に分けて、しかも1回に数枚となると、やはり相当な本数ですね。
 EF66もすっかりご無沙汰になってしまいました。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2016, 08. 21 [Sun] 11:16

綺麗なPF1133+12系

そうですか時変ですか。私も綺麗な編成を撮りたくて新大阪で狙いましたが外れ、
代わりに桃太郎の菱形パンタを撮りました。なんとこちらの16号機でした。(^^)

それにしても今日日の暑さ堪りませんね?
このまま続けたら倒れるのではと身の危険を感じて帰宅しました(笑)
それにしても観光客の多いこと! USJかな?暑さ関係ないみたいです。若さが羨ましい(爆)
京都もそうじゃないんですか?近々リーガロイヤル京都もリニュアルオープンだし冷やかしで行こうかなと思っています。
plusこのタキイ前もね。(^^)

Edit | Reply | 

tamura  2016, 08. 21 [Sun] 16:56

お馴染みの場所

枯れ鉄さんにとって鉄道との接点となった場所ですね。
40年以上経ても同じところで、しかも大都会の真ん中というのが奇跡的ですね。
ひっきりなし通過する列車は、見ているだけでも楽しそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 22 [Mon] 20:42

佐倉様

聖地というか、枯れ鉄の鉄誕生の地でしょうか。
あまり大げさに取られても困りますが、貨物以外も含めると、本当に飽きの来ない所です。
昔は、C57、C58、D51、EF58、60、61、65、81、DF50、DD13、54、その他、電車、気動車てんこ盛りでしたから、今は寂しいものですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 22 [Mon] 20:45

郷愁紀行様

午後便になったようです。
桃太郎16号機撮られてましたか。枯れ鉄は残り物を撮らせていただきました。

タキイ前で列車の通過をお楽しみください。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 22 [Mon] 20:52

tamura様

放課後、頻繁に来てました。
ここで、列車を眺めていると、本当にタイムスリップして14、5歳のころに戻ってしまいます。
それに昔は、貨物の形式を読み上げたりするのも、楽しみの一つでした。
「トム、トム、ワム、ワム、ワラ、トキ、トラ、レム、レ、レ・・・・・」と

Edit | Reply |