無理な補正

蒸機は比較的補正しやすいのですが、DC、DLのオレンジ色は未だお手上げ、それでは電機はどうか?
まず、写真は東海道本線山科-京都開通50周年を記念して、京都発の草津線方面行の客レの牽引機EF58に記念のHMを付けて走った時の写真です。
この頃は、山科の大カーブもこの位置まで近づけてました(笑)
先日の手順だけでは、EF58が下の写真のように、鉄粉で赤茶けた感じ。そこで、領域指定をして青みを出したのですが、この青がいい色にならないんだなぁ。それと、風景の色ムラはお手上げです。
0817clr_02

0817clr_01
この列車、草津まではEF58ですが、草津線内はD51またはC58という、涙が出そうなくらい豪華リレーです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 8

青列車  2016, 08. 18 [Thu] 09:40

山科~京都間開業50周年記念列車…そんな列車があったのですね。尤もお話によれば臨時列車を仕立てたのではなく定期列車にささやかな飾りをしただけの様ですね。其れ故に客車も言っちゃ悪いけどカマ次位のオハフ61をはじめあまり[上等なモン]は混ざっていない様ですが…(^^;)流石にナハ10やスハ43の青塗り近代化改造車はまだまだ長距離夜行急行に忙しくこの手の列車に回せる余裕は殆ど無かったのでしょう。然し最後尾は?青売りのスハフ42の様にも見えますね(^^;)2両目の戦後型オハ35か、若しくはスハ42。6両目の張り上げ屋根車(しかしオハ46なら真っ先に近代化改造されているでしょうからこれは戦前型オハ35?)を除けばあとは板張り背ずりのオハ61・オハフ61(5両目)と推測します。草津線直通列車とはいえ天下の東海道本線をEF58にエスコートされてオハ・オハフ61が走る姿は結構レアですね(^^;)
先頭のEF58、おや?先台車付近を見ると車体乗せ換え(1~31)の様ですね。更に原型大窓で屋根昇降ステップ部の切り込みなし!広島の若番機みたいですが…(1~5、7、13、25、29、30などはその特徴から除外できます)しかし草津線直通列車を担当するとなると順当に宮原のカマでしょうね。すると後に竜華に行って阪和線を走った21・22・28辺り?とはいえこのステップ切り込みは後年の改造ですから晩年にこれを持っていても当時は持っていなかったカマって可能性も否定できませんね。
従う客車、現車8両換算28~32両、EF58には荷物にもならない片手間仕事ですが、草津線の蒸機、D51ならまだしもC58には全力疾走が必要だったでしょうね。
最早稼働できる個体が無く、手動進段式の経験者も払底している現状では不可能なことは頭ではわかっていても、もう一度こんな列車、EF58に在来一般型客車(出来る事なら近代化改造青塗りアルミサッシデコラ張り窓下テーブル付のオハ46・オハフ45原型車かスハ44・スハフ43)の長い編成を持たせて昼間の東海道を走る列車にのんびり揺られてみたいものです。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2016, 08. 18 [Thu] 11:50

十分味わえます(^^)

いいですねぇ、こんなに近くに寄れて(そこかよ)(爆)
いや~憬れの山科大カーブです。
東山トンネルから向こうは未知の世界でしたから(笑)

雰囲気出てますねぇ。当時はさもありなんと。


Edit | Reply | 

tamura  2016, 08. 18 [Thu] 18:32

蒸気以外は???

山科のカーブ、いいですねぇ。一度撮ってみたかったです。

そうなんですよね。電機のブルーや国鉄色の気動車は上手く変換しませんね。
今回の58はかなり雰囲気が出てますが、ちょっと派手目かしら、、、

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 08. 18 [Thu] 21:19

EF58

 EF58が普通に走っていた時代、全くカメラを向けませんでした。(/_;)
 青色とクリーム色がそれなりに見えますので、雰囲気は出ていますね。
 それにしても線間や線路際の撮影者?、古き良き時代ですね。
 いまこんなのが走ったら...考えるだけで恐ろしい。(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 18 [Thu] 22:09

青列車様

鉄道友の会がらみの企画だったと思います。
この編成がどうであったかは分かりませんが、当時京都-草津線の客レに使用されていたのは、大キトの客車で、ロングシート化されたり窓枠がアルミになったりでした。
客レの編成としては、統一感はなく、どちらかと言えば寄せ集めの編成だったおように思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 18 [Thu] 22:11

郷愁紀行様

この頃は東海道本線ですらこんな状態でした(笑)
いまでは、まず撮ることのできない貴重な一枚です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 18 [Thu] 22:22

tamura様

かつてC62、C59、D52が走った名所ですから、撮ってみたいですが、今なら山科駅のホームからロングで狙うか、以前アップした北花山から俯瞰するかしかないですね。(疎水から俯瞰できる場所があるかもしれませんが)
色ものの変換は上手くいきませんね。
この58はちょっと模型チックな色です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 18 [Thu] 22:25

佐倉様

EF58が普通に走ってましたから、撮ることは少なかったですね。
それなりに、色づきましたが、ちょっとおもちゃっぽいです。
線間は、作業の人だと思いますが、線路端でも目の前を列車が通過しますから、いまでは絶対無理ですね。

恐ろしいですね(爆)

Edit | Reply |