中京地区鉄巡り(終)

時間は遡ります。
保々駅横を通過しようとすると、前回撮りそびれた301号機が今日も停まっていました。
ちょっと、難しそうな顔つきですね(笑)
0808sng_01
丁度、作業場の向こうで、冷房のユニットカバーとかパレットが乱雑に並んでいますが、とりあえず顔見せで・・・・
三岐の整備陣の名誉のために、夕刻にもう一度通過した時は、綺麗に整頓されていましたので、写真は作業中ということでご理解ください。
7/30撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 8

tamura  2016, 08. 09 [Tue] 20:27

なかなかのお顔

この凸型301号機の走る姿を見てみたいですね。
厳めしい顔つきが何とも好ましいです。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 08. 10 [Wed] 10:02

301号機

 この機関車、実物にお目に掛かった事がありません。
 以前、大安~三里間の線路際に展示されていたものでしょうか?
 貨物鉄道博物館の39号機関車と言い、こうして古い機関車を大切に保管してくれる事は有り難いことですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 10 [Wed] 23:35

tamura様

本来は、東藤原の工場構内の入換え機で、保守点検の為に保々まで単機で走ってくるようです。
でも単機とはいえ、走行中も撮ってみたいですね。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 08. 11 [Thu] 07:42

私も結構好きな凸電機

枯れ鉄さんこんにちは。

保々検車庫はいつも電車のみならず貨物や電機機関車も何台か待機してて、車体色さえ気にしなければ昔の地方私鉄の雰囲気が味わえます。

この凸電機、イヴェントの際に電車を牽引して本線運転した事もありますが、なかなか画になるので、普段も走ってほしいものですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 11 [Thu] 23:47

レイルファンにっしー 様

保々駅はいつも一度は寄るようにしてます。その時検車庫も覗いていきます。
この凸電機に貨物を5両程度牽かせて欲しいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 12 [Fri] 08:51

佐倉様

枯れ鉄も、前回の三岐訪問で初めて見たのですが、このところ連続で見かけてます。
元は南海のようです。
昭和の鉄道がそのまんま残っている感じで、楽しいです。

Edit | Reply | 

南野哲志  2016, 08. 12 [Fri] 09:26

ED301

ED301は検査時以外は、車両区に戻らないので、見られたのはラッキーだと思いますよ!

今年の定期検査で塗装をやっているので、まだ比較的綺麗ですよね!

太平洋セメント構内でホキ1000の入換作業をやっているので、どうしても炭カル・FA粉でグレーになってしまいます...

ということで、1995年から現在のグレー塗装になっています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 12 [Fri] 23:01

南野哲志様

これまでの何度かの訪問では、見たことがなく、ここ2回連続で遭ってます。
ラッキーが続いているのですね(笑)
入換え作業でグレーになるとは、粉を被って仕事をしているのですね。

Edit | Reply |