中京地区鉄巡り⑥

荷無、ウヤと続くと、最後の504レも不安になるところです。
とりあえず、東藤原に行ってみると操車係さんが動かれていたので、走るとふんで三里のポイントで待つことにしました。
この日は曇りの予報ながら、太陽は夕方まで微笑んでくれました。
0807sng_01
7/30撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 7

南野哲志  2016, 08. 08 [Mon] 07:25

504レ

7/30は夕方は良い天気でしたね!

どうやら7/30はホキ1000形の輌数が少なかったようですね。
通常は14輌ですので、8輌は珍しいですね。

もう、そろそろ504レに日があたる限界ですが、日が暮れてしまっても、まだ明るさはありますので、しばらく撮れると思いますよ。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 08. 08 [Mon] 16:36

斜光

鉄道写真の世界では順光がもてはやされますが、写真としてみれば斜光が一番だと思います。
メリハリが出て、田んぼ?の緑も濃淡ができて実に美しいです。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 08. 08 [Mon] 20:43

リベンジ

 504レ、良い斜光線でリベンジ出来ましたね。
 やはり、行かずに泣くより行って泣け、じゃなくて笑えですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 08 [Mon] 23:19

南野哲志様

お陰さまで、夕陽を浴びる504レを撮ることができました。

ホキ8両はレアケースでしたか。となると、レギュラーバージョンを狙わないといけませんね(笑)
次は、夕焼けバックですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 08 [Mon] 23:24

tamura様

順光で、編成入れて出来るだけ大きくみたいな風潮がありますが、それはそれなのですが、印象深い写真となると、斜光や逆光のほうがいいですね。
この辺りは田圃で、もうすぐ実りの秋になりますが、この504レは日没後になりそうです。

Edit | Reply | 

南野哲志  2016, 08. 09 [Tue] 21:24

504レ

504レの夕焼けバックも良いですよ!

だいたい14輌が基本なのですが、出荷都合で10・12輌そして、8輌もあります。

やっぱり、一番最長の14輌編成をぜひゲットください!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 10 [Wed] 23:38

南野哲志様

14両の夕焼けバックを狙いまぁ~す(笑)

Edit | Reply |