2139号機

中京地区鉄巡りシリーズはまだ続きますが、今日は別の話題を。
日曜日に2139号機が下ってきたのですが、日曜日はノーマークで撮り逃がしました。
運用を調べてみると、翌月曜日は吹田を夕刻に出発して、高松に向かう設定。
ここのところ、毎月曜日は大阪で仕事をしているので、返りに間に合いそうなので、鞄の中にカメラを忍ばせて行きました(笑)
SVでロケハンして、吹田-東淀川の神崎川鉄橋に狙いを絞ってましたが、現地で見ると、鉄橋は下路式でアウト。
あまり時間がなかったので焦りましたが、なんとかポイントを見つけて・・・・
標準ズームしか持っていなかったので、トリミングしていますが、街中にしてはまずまずの風景。
夕陽を浴びた原色PF、良かったです。
0803tkd_01
8/1撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 08. 04 [Thu] 11:57

EF652139

 ついに原色復帰した2139号機を捕まえられましたね。お目出度うございます。関西遠征二回り目ですね。
 SVは机上ロケハンには大変便利ですが、本当の所が分からないこともあります。時間が迫る中、良い場所が見つかって良かったですね。
 
 

Edit | Reply | 

tamura  2016, 08. 04 [Thu] 20:13

凜々しいお顔

この塗色はPFのためにあるようなものですね。
佐倉さんも書かれていますが、SVでは良いと思っていても現場はちょっと違ったりすることはよくあります。
最近は、SVに加えて前面展望の動画も活用しています。
通信線の有無や鉄橋のチェックには有効です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 04 [Thu] 23:24

佐倉様

京都で待つと一発勝負ですが、吹田より西だともう少しチャンスがあります。
次は、シノヤス辺りでゲットしたいですがどうですかねぇ。
SVだと、上路式か下路式か分かり辛くって。
大阪駅で電車に乗ったのが16:10で、この列車の吹田発が16:30ですから、殆ど余裕のない撮影で、これだけ撮れればグッドです(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 04 [Thu] 23:27

tamura様

やはり、この塗色ですね(笑)
SVは凄く有効な手段ですが、現地は必ずしも同じではないですね。
鉄道の設備とか足場とか思いがけない所に落とし穴がありますね。

Edit | Reply |