中京地区鉄巡り①

このところ、中京地区の鉄に嵌まっております(笑)
三岐鉄道の504レのリベンジもあるし、と貨物ちゃんねるを見ていると、原色1019号機が美濃赤坂の赤ホキ運用に入っているし、関西本線では、原色DDが撮れそうだし、三岐鉄道に行く前に、ちょっと寄って行くかと、出撃です。
まずは乙女坂から美濃赤坂までのDE牽引も撮っておこうと、早めに出発したのですが、乙女坂に行ってみると発車10分前なのに貨物が停まっていない。まさか、まさか運休?
仕方なく、美濃赤坂駅に戻ると、既にEF641019を先頭に、赤ホキが繋がってます。運休でなくてよかったですが、何かモヤモヤ。。。。
荒尾―大垣の杭瀬川鉄橋に場所で、5780レを待ちました。
罐ピンのnefファイルを消してしまって花ピンしかないですが、この天気でこの距離だと、あまり花ピンに感じません。
0731tkd_01

7/30撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

本命の前に通過した桃太郎3号機7090レです。こちらは罐ピンです(笑)
0731tkd_02
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2016, 08. 01 [Mon] 12:11

赤ホキ

 このカンナは野生ですかね? 良い場所に咲いていますね。
 6月に撮り損なった赤ホキ、いつかリベンジです。(笑)
 1019号機は赤ホキ~鹿島貨物運用の三周目ですね。
 鹿島貨物もリベンジに行きたいし...

Edit | Reply | 

tamura  2016, 08. 01 [Mon] 18:52

カンナ

地方へ行くと駅のホームとかにも植えてあったりしますが、夏の花ですね。
この季節にはちょっと暑苦しい色合いですが、青系の車輌には似合います。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 08. 01 [Mon] 19:04

No title

枯れ鉄さんこんばんは。

三岐やロクヨンなど、プチ遠征記事が最近増えてますね。ロクヨンは最近原色2両とも関東運用に入り、なかなか原色重連は実現しそうにないですが、赤ホキ原色はやっぱいいです。夏場は花が少ない時期ですが、しっかり花と絡めて撮られましたね~。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 01 [Mon] 23:31

佐倉様

元々はどうか知りませんが、今はほぼ野生と化しているようです。
1019号機は微妙な運用ですが、1016号機が関東運用に入ったので、鹿島貨物リベンジはチャンスですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 01 [Mon] 23:34

tamura様

庭に咲いていたり、野原に咲いていたりで、天然物なのか養殖物なのか分からない花ですが、夏らしい色で、炎天下でも色映えするので助かります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 08. 01 [Mon] 23:39

レイルファンにっしー 様

桃太郎や三色後藤さんよりも、64やEDデッカーの方が写欲が湧くので、つい足が向いてしまいます。
1012号機は離脱したようで、1016が関東運用に回っちゃいましたので、暫くは原色重連はないですね。
出雲時代は、原色機が岡山に来るのを心待ちにしてましたが、今は、行くなと祈ってます(爆)
ここの土手の上は草ボウボウで、この位置くらいしか、スッキリ抜けなかったのがありますが、花はやっぱり入れたいですね。

Edit | Reply |