C5557(若)@折尾

旧「枯れ鉄のブログ」で公開したことのある写真もありますが、この機会にC5557(吉)に続いてC5557(若)もご覧ください。
本日は、折尾付近で貨物を引いています。
日豊本線で貨物を引くC57とともに違和感たっぷりの筑豊本線C55の貨物です。
Ladyに力仕事は似合わない(笑)

c5557608_01

こうして見ると、リンゲルマンチャートが煙突に取り付けられていますね。
デフステーに取り付けたほうが・・・


にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2011, 06. 08 [Wed] 10:52

煙突の...

 リンゲルマンチャートが付いていたステー、C5557(吉)の写真にも写っていますね。
 昭和48年の8月に私が撮った写真にも写っていました。(笑)
 チャートだけ外してステーはそのままと言うのも何だか...
 D51が客レを牽く姿よりも、C57やC55がカモレを牽く姿の方が違和感がありますね。

Edit | Reply | 

高崎 吾郎  2011, 06. 08 [Wed] 12:16

こんにちは。

素朴な質問なのですが、リンゲルマンチャートは夜にはどのように使っていたんでしょう?
暗くちゃ見えないし(笑)

今の復活蒸機、D51が客車牽いているのに違和感を覚えたのは間違いではないんですね。
C6120が復活して、特にその違和感を感じるようになりました。

ポチ☆

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 08 [Wed] 22:52

佐倉様

>  リンゲルマンチャートが付いていたステー、C5557(吉)の写真にも写っていますね。
>  昭和48年の8月に私が撮った写真にも写っていました。(笑)
>  チャートだけ外してステーはそのままと言うのも何だか...
チャートは後継機のC57に取り付けられたのでしょうね。
ステーを取っ払って、バリも削って綺麗にして欲しかったなぁ^^
小倉工場の手抜きですかね。

>  D51が客レを牽く姿よりも、C57やC55がカモレを牽く姿の方が違和感がありますね。
Cは客車用って書いてあったもん^^

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 06. 08 [Wed] 23:00

高崎 吾郎様

> 素朴な質問なのですが、リンゲルマンチャートは夜にはどのように使っていたんでしょう?
> 暗くちゃ見えないし(笑)
本当に、機関士が使っていたのかな?効果があるなら全国的に広がってるはずだし。
石炭の節約とか煤煙の防止には関係なさそうな北九州地区になぜ?

>
> 今の復活蒸機、D51が客車牽いているのに違和感を覚えたのは間違いではないんですね。
> C6120が復活して、特にその違和感を感じるようになりました。
1.「鉄」入門時に見た図鑑には、Cは客車用と書いてあった。
2.山陰京都口ではその通り、客車はC57、貨物はD51だった。
3.関西本線、草津線ではD51が客車も引いていた。
ということで、枯れ鉄は、D51の客レにはそれほど違和感がないが、
C55、C57の貨レには凄く違和感を感じます。
もう一つ、日豊時代のC61が貨レを引いていたのは、究極の違和感でした。

Edit | Reply |