後の祭り

近所の人が、大船鉾の引き手をされるので、巡行にも出かけました。
昔は、鉾町から出てきて出発位置までの辻回しは、穴場とされてましたが、情報化社会になると、もうダメです。
なんとか場所を確保しましたが・・・・
新町通りから御池通りに出てきました。近年復活しただけに、美しい鉾です。
0725jnk_04

この角度からだと引き手の力の入りようが分かりますが、イマイチ呼吸が合っていないような・・・・
0725jnk_03

いざ、出発です。右の前輪の横の人が舵取りで、あの先のとがった棒を車輪の下に差し込んで、鉾の向きを調整しているそうです。
0725jnk_02

街路樹の傍に咲いていた花にピントを合わせて・・・・
0725jnk_01

7/24撮影 NIKON D800E

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 07. 26 [Tue] 16:16

辻回し

 確かに引き手の足並みが揃っていませんね。(笑)
 車輪も何だか真円ではなく多角形のように見えますが、辻回しの時に擦れて、部分的に平になってしまった...なんて事はないでしょうね。
 2枚目の、車輪が引き手で隠れている写真、よりリアルに船に見えます。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 07. 26 [Tue] 19:06

大船鉾

あまり見たことがない鉾だと思ったら復活した鉾だったんですね。
先祭りに登場する船鉾よりも凝った造りで迫力あります。
最後の絵は斬新なフォトアイで、鉾に存在感があるので花ピンで絵になります。
シャドー部分を少し持ち上げるとより見映えがしそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 26 [Tue] 23:16

佐倉様

辻回しに合せたお囃子で、掛け声かけてる割には揃ってないでしょう(笑)
ただ、あまり勢いよく回ると、見ている方がハラハラするほど、鉾が揺れますので、これくらいがいいのかもしれません。
大船鉾は新しいので、まだ角が取れていないのではないかと思います。もっと巡行を重ねて行けば、丸くなるのではないでしょうか。
確かに、車輪が見えない方が、船らしいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 26 [Tue] 23:22

tamura様

まだ、3年目ですね。
先の舩鉾に比べて大きくてどっしりした感じです。
最後の一枚は、花をみて罐と同じ感覚で撮りました(笑)
確かに、もう少し手を加えたほうがいいかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございます。

Edit | Reply |