木曽路の重連(広島更新色)①

21日の夜、貨物ちゃんねるをチェックしていると、広島更新色1046+1049ペアが22日朝の3088レを引く運用に。
これは行かねば・・・・
7:30頃に糸瀬に一番乗りで到着。とりあえず三脚をセットして、貨物ちゃんねるを確認すると、違う?まさか?見間違い?
そんな筈ないと思うけど、自信はない。
しかし、最新情報を信じるしかないので、頭の中が?で一杯になりながら、カメラセット。
暫らくして、もう一方おいでになって、「今日は追っかけられます?」等と話しかけられたので、「広島ですか?」と振ってみると、「はい」・・・・これで、見間違いでないことは判明しましたが(爆)

閑話休題、帰る訳にも行かず、次の3084レ罐不明のまま、それまでの時間を利用してロケハン。
宮ノ越の定番ポイントは、夏草ボウボウなのと、保線作業中でパス。では奈良井の俯瞰にするかと車を走らせると、鳥居トンネルが交互通行で通過に20分程掛かるとのことで、これもパス。
そうこうしているうちに、3084レ牽引機が1049+1046であると判明したので、再び糸瀬に戻りました(笑)
まずはS字をロングで・・・・
0723chow_01

7/22撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

定番の位置で・・・ この広島更新色、本来の青より濃いめになり、ネイビーっぽく、白と上手く組み合わせ、さりげなくベージュをあしらうところなど、浜トラですかね(爆)
今回、エンドも揃って、美しい重連です。
0723chow_02
NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 6

tamura  2016, 07. 23 [Sat] 18:59

お疲れ様です

事前情報に振り回されたようですが、無事に更新色重連をキャッチできて何よりです。
この塗色は中々落ち着いていて、原色よりもサイドのメリハリが効いて良いですね。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 07. 24 [Sun] 20:17

無事撮れましたね。

枯れ鉄さんこんばんは

広島更新無事撮られましたね。ただ、遠方ゆえに本当に来るか否かやっぱ不安ですね。・・・事実私も、2009年の0番台原色重連最後の頃、来てみて大失敗がありました(笑)

繰り返し撮ってみたい広島更新重連ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 24 [Sun] 20:47

tamura様

情報を信じるしかないので、いい加減な情報は困りものです。
マルヨを間違えて書きこまれるのは、悪意がないですが。
最終的には撮れたので良かったです。
この罐、なかなか良いデザインだと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 24 [Sun] 20:49

レイルファンにっしー 様

撮れて何よりです。
この重連、なかなかいいですが、何せ一組しかないので、年一程度なんでしょうか。
意識的に、組んでもらいたいですね(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 07. 24 [Sun] 21:22

広島更新重連

 過去に地元で1回だけ撮影したことがありましたが、あの頃は3輌、今は2輌...確率は随分低くなりましたね。
 それでもこうして重連になることがあり、良いロケーションで天気も良く、無事撮影出来てお目出度うございます。
 2~3日前に分かれば出撃も出来るのですが、中央西線はやはり遠いです。(/_;)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 24 [Sun] 21:33

佐倉様

約一年ぶりとか。
やや陽射しが強すぎるきらいはありますが、撮れて何よりです。
中央西線をメインに撮られている方は、ある程度よんでられるられるようですが、100%ではないようです。

ちなみに、朝にガセでこられたもう一方は横浜からでしたよ(笑)

Edit | Reply |