辻回し②

先祭りの巡行のしんがりは舩鉾ですが、新町四条上るが鉾町の放下鉾が先に進むと、舩鉾や他の山、鉾が通れなくなるので、放下鉾は御池の新町の手前で通過待ちをして、最後に新町通りを下がっていきます。
鉄っちゃんは乗り物が好きですから、鉾の中でも舩鉾が一番好きです(笑)
0719junkoh_04

一回目が終わって、竹を移動させて二回目の準備です。この辻回し、偶数回で終えるのは縁起が悪いそうで、どの鉾も三回で回っていきました。
0719junkoh_03

放下鉾の一回目ですね。この頃になると人が少し減ってきたので、写真が撮りやすくなりました。
0719junkoh_02

放下鉾の二回目です。力が入ってます。
0719junkoh_01
7/17撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 07. 20 [Wed] 09:09

鉾もいろいろ

 船鉾はまるで神社を載せた屋形船ですね。
 子供が紐で引っ張る玩具で、船に車輪がついたのを思い出してしまいました。(笑)
 放水鉾はミニチュアでも良く見る、馴染んだ形ですね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 07. 20 [Wed] 18:57

まさに芸術品

山にしろ鉾にしろ重要文化財級だと思いますが、この船鉾は特に凄いですね。
こういう意匠を考えつくところから凄いですが、これが組み立て式というところが、、、

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 23 [Sat] 10:45

佐倉様

レス遅れすみません。
車輪のついた船のおもちゃありましたねぇ(笑)
放下鉾のタイプが、所謂「鉾」で、長刀、函谷、月、鶏、菊水があります。
舩、大舩、四条綾傘、綾傘などは印象の違った鉾になります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 23 [Sat] 10:48

tamura様

飾りや、織物、人形など歴史あるものがあります。
鉾を組み立てるのに、未だにクレーンや近代兵器を使わず、昔ながらのやり方に拘るのもすごいと思います。

Edit | Reply |