祇園祭

祇園祭は、その全てを祭というなら7月一ヶ月がお祭りなのですが、宵山へ行くのが祇園祭と思っている町衆も多いのです。
メインは17日の巡行なのですが、京都の若衆は巡行より宵山がメインで、なかには宵山こそ祇園祭と思っている輩もいるようです。
この歳になっても、宵山となると、混雑覚悟で出かけてしまいます。
四条烏丸西入、函谷鉾。囃子方が最後の仕上げですね。
0716gon_03

新町仏光寺上ル、船鉾。この鉾は船の形をしています。
0716gon_04

錦小路烏丸西入ル、占出山。水引や胴懸などは新調されてます。
0716gon_02

こちらが新調したもの。
0716gon_01

近年復元された大船鉾は、後祭りなのでまだその姿はありませんでしたが、龍頭だけが飾られていました。
0716gon_05
7/15撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 07. 17 [Sun] 09:55

祇園祭

 自分は未だ一度も見たことが無いのですが、いつもお世話になっているT先輩(伯備線でご紹介させて頂きました)が今年は見物に行っています。羨ましい...(笑)
 大混雑覚悟で(宿が取れれば)一度は見に行きたいですね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 07. 17 [Sun] 21:40

祇園祭

祇園祭の頃は蓮の撮影と重なることがあるのですが、山鉾巡行は未体験です。
一度、宵々山の日に全く気付かず、地下鉄四条駅で降りてビックリしたことがあります。
やけに浴衣姿の人が多いなぁ、と思いつつ地上に出たら、、、あまりの人の多さにすぐ引き返しました。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 18 [Mon] 09:35

佐倉様

宿が一番問題でしょうね。取れても、かなり高価になる可能性もあります。
でも、一見の価値はあると思いますので、是非お越しください。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 18 [Mon] 09:42

tamura様

カレンダーによっては、宵山、宵宵山、宵宵宵山まであったりします(笑)
人の流れを一方通行にしていたので、宵宵山は比較的歩きやすかったですね。

Edit | Reply |