三岐鉄道(7月)⑤

丹生川-伊勢治田で上りをとるポイントの逆側から下り列車を撮りました。
狙いは夕陽を浴びる罐を撮るでしたが、見事に5分くらい前から陰ってしまいました。
0713sng_01
7/2撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2016, 07. 14 [Thu] 16:18

梅雨時

この時期はお天気がなかなか定まりませんので、イメージ通りに行かないですね。
次回のための練習ということで、夕陽が当たった姿を想像しましょう。(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 07. 14 [Thu] 22:14

空模様

 梅雨時は夕方まで綺麗に晴れていることは少ないですね。
 この築堤は上りも下りも撮れて、移動時間が無いときには便利な場所ですね。
 途中、片ポールの所があるので、反対側からだと重連が綺麗に抜けましたが、鉄橋付近にはソーラーパネルが設置されて撮り難くなったようですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 14 [Thu] 23:09

tamura様

この日の朝の状況からすれば、ずっと良かったのですが、直前まで晴れていたのが悔しいですね。
宿題ですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 14 [Thu] 23:19

佐倉様

雲の量が多かったので、日頃の行い次第ですね(笑)
三岐鉄道の日中の貨物は、意外と頻繁にくるので、ロケハンしながらだと、思い切った動きが出来ないので、ここにしました。
以前は、午前中はこの築堤の向こう側から撮れましたが、今はソーラーパネルが設置されて、意欲が湧かないですね。

追記
以前の記事、三岐鉄道(7月)②501レに罐次位にタキが付いている写真がありましたが、三岐鉄道車輌大図鑑HP南野様より書き込みを頂きました。
罐次位タキは交検車で、特に珍しい事ではないそうです。詳細は当該記事をご覧ください。

Edit | Reply |