今日の東寺(7/10)

東寺の蓮で、もう一つ宿題が残っていましたが、今日は宿題を完成させるために出撃しました。
ややうす雲が掛かってましたが、先送りすると、花が持たないので、とりあえず行くことに。
五重塔の階層に夕陽があたるのは、恐らくは日没前の19時頃なのでしょうけど、拝観時間が6時までなので、仕方ないですね。
6時少し前の五重塔です。
この時間だと、太陽がまだ高く階層に光はあたりきってませんが、全部影よりは・・・
0710toji_03
蓮といえば朝ですが、夕方の蓮も趣があります。
0710toji_01

0710toji_04

0710toji_02

7/10撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2016, 07. 11 [Mon] 16:44

難しいタイミング

塔を入れて青空で花が近くにあるという条件は無理ですが、早朝だと花に陽が当たりませんので、なかなか難しいロケーションですね。
残るは夕暮れ時ですが、五重塔もこのくらい陽が回れば見映えがします。
花数がかなり増えてきましたので、夕方でもなかなか良い感じですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 07. 11 [Mon] 16:54

夕方の蓮

 夕方に開いている蓮は大抵開花3日目で、花弁がだらしなくなっているのが常ですが、ここの蓮は夕方でも形が綺麗ですね。
 やはり日が当たっている五重塔の方が良いです。
 拝観時間も日の出から日没までにしてくれれば...(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 11 [Mon] 23:36

tamura様

東寺では、この時間が一番良いかもしれません。
お寺がこの時間で閉門になるのもありますし、これ以上傾くと、花に太陽があたらなくなりそうですし、こんなものでしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 11 [Mon] 23:40

佐倉様

八重は夕方でも比較的形を保ってくれてますね。
五重塔が夕陽を浴びる姿を、蓮と絡ませるのはこれが限界でしたが、あとは単独で撮ってみます(笑)
弘法さんは昔から、閉まるのが早く、6時でも長くなった方ですね。

Edit | Reply |