三岐鉄道(7月)④

次の山に上る下り列車は、丹生川駅を挟んで三里寄りにもどりました。
今回は流し撮りで、
0709sng_02
もう少しカメラを回して、
0709sng_01
7/2撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

この暑いさなかに農作業をされていたのですが、列車接近で踏切警報機が鳴りだしたあたりから、線路方向に移動がはじまり、物の見事に、命中し、撃沈です。
0709sng_03
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 5

佐倉  2016, 07. 10 [Sun] 18:35

農作業

 トラクターでしょうか?
 出来れば罐と被らせたくなかったのでしょうが、農作業の方は仕方有りませんね。

 田植えの頃に田植機と一緒に撮ろうと思っていると、全然画面に入らなくなったり...
 農作業の方を良い位置に入れようとするのは難しいです。(笑)
 

Edit | Reply | 

tamura  2016, 07. 10 [Sun] 19:08

こればかりは、、、

構図の範囲で農作業をされている場合は、吉と出るか凶と出るか、まさに賭ですね。
こればかりは天に任せるしかなさそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 10 [Sun] 21:10

佐倉様

次の作物を植える準備なのか、トラクターで肥料を蒔いているようでした。
むかしなら、籠に肥料を入れて手で巻いていたのでしょうけど、今は全て機械ですね。
画面にトラクターが入るのは別にかまわないのですが、今回は、魚雷のごとく罐に命中しました。

列車通過時に良い位置にいてくれることは、なかなか難しいですが、こればかりはどうにもなりませんね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 10 [Sun] 21:13

tamura様

線路と平行に動かれていると、ある程度読めるのですが、線路と直角の動きだと、まさに賭けです。
賽の目と同じで、意のままになりません(笑)

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 07. 12 [Tue] 21:29

No title

枯れ鉄さんこんばんは。

丹生川~三里は、山城~保々と並ぶ有名撮影地ですね。多くのカメラマンの方々がこのエリアに来ますが、年度によって線路わきはソバ畑だったり水田だったりと楽しい区間です。

この時期ココは麦の刈り終え背景でなかなか味わいありますが、トラクターかぶりはちょっと心残りですね。

Edit | Reply |