嵯峨野ライド~天龍寺②

もう少し紫陽花を。
これは糊楊櫨木(のりうつぎ)という品種で、これだけは品種名を控えてました(^^ゞ
ガクアジサイの一種とは思いますが、花が少ないですね。
0704sgn_01

こちらは、御衣黄桜のような色合いです。新緑が融け込んだような感じです。
0704sgn_03
7/1撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 07. 05 [Tue] 09:51

紫陽花の種類

 紫陽花も随分種類が多いですね。
 1枚目は額紫陽花の仲間だと思いますが、中心の花が盛り上がっていますね。あまり見たことが有りません。
 2枚目は柏葉紫陽花でしょうか、これは時々見かけます。(ご近所にも咲いています)
 紫陽花もそろそろ終わりですね。
 ついにまともに撮れませんでした。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 07. 05 [Tue] 19:01

まだまだ未知の花が、、、

紫陽花に親戚でしょうか、のりうつぎの花は初めて見たような、、、
2枚目は葉の形からカシワバアジサイでしょう。
今年はアジサイも蓮もパスになりそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 05 [Tue] 23:08

佐倉様

株ごとに名前が付けてありましたが、控えてなかったです(^^ゞ
蓮をめがけて天龍寺に行きましたが、紫陽花の方が良かったです。
さすがに紫陽花はもうそろそろ終わりでしょうね。
新兵器のロードバイクはなかなか効果的です(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 07. 05 [Tue] 23:12

tamura様

雰囲気的には紫陽花の仲間のようですね。

烏丸半島の蓮は来年に期待するしかないですし、紫陽花は来年も咲きますから(笑)

Edit | Reply |