妙満寺

時間がない時は近場がある。
妙満寺までは、ロードバイクなら15分程。
以前、訪問した時は蓮の残骸というタイミングでしたが、今日は咲いているだろうと期待して行きましたが、残念賞。
スイレン咲く門前の池を鯉がゆったりと泳いでいます。
0629mmj_02

以前は、何株かの残骸があったように思うのですが、ことしは、この蕾が一つだけ。まだ早いのかな?
0629mmj_03

境内は緑が美しく、紅葉の頃に期待が持てるかんじです。
0629mmj_01

6/29撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2016, 06. 30 [Thu] 16:16

2枚目の鯉の目

てっきり餌おじさんかと思ったら、枯れ鉄さんかぁ、、、(笑)

この池はツツジ以外は花数が少ないようですね。
スイレンの葉は夏を感じさせますが、どこか涼しげに見えます。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 06. 30 [Thu] 16:46

妙満寺

 妙満寺は何処かなぁ...と思って調べて見たら、木野駅の傍ですね。
 円通寺には何度か行ったことがありますので、近くを歩いている筈ですが、寄ったことがありません。
 蓮は残念でしたが睡蓮は沢山咲いていたようで、(お寺でも)丸坊主で無くて良かったですね。(爆)
 少し先と秋の宿題も出来たようですし。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 30 [Thu] 22:38

tamura様

池の鯉は、餌をもらえると近づいてきましたが・・・・(笑)
以前来た時は、数株の蓮の残骸があったと思ってたのですが、今回は一本だけでした。
スイレンは、涼しげで良いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 30 [Thu] 22:40

佐倉様

円通寺は目と鼻の先ですね。
ちょっとルートが外れているので、目的にしないと立ち寄れない感じですね。

丸坊主、上手いっ。  山田君、座布団持ってきてぇ(笑)

Edit | Reply |