山科を行く銀罐

出雲時代に比べて、出撃頻度が低減している現状では、ネタの枯渇という事態に陥ってしまいます。
おまけに、梅雨であることが、一層出撃回数を減らしています。
今日は、どうしようかと貨物ちゃんねるを眺めていると、銀罐510号機が撮影時間帯に吹田に上っていきます。
問題は撮影ポイント。
かねがね、気になっている過去の撮影地。なんとか撮れるところはないのかと、カメラを背負ってロードバイクで出撃しました。
なんとか撮影はしましたが、複々線を俯瞰でとると、電線が障害となり、なかなかスッキリは撮れませんね。
もう少し研究が必要です。
まずはカーブを回ってくるところを。
0626tkd_02

カーブを回って、編成が入ったところで。
0626tkd_01
6/26撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II ×1.3

少し、下の陸橋上から。風景的にはイマイチですが、こちらのほうが抜けますね。
0626tkd_03
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II ×1.0

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2016, 06. 27 [Mon] 18:54

架線柱

複々線を一跨ぎしていますが、カーブ区間なので密度が高く撮りづらそうですね。
この区間は築堤なので下からも狙いたいところですが、住宅密集地では厳しそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 27 [Mon] 22:24

tamura様

あえて難題に挑戦です(笑)
カーブに入る手前で撮るのも一案。
あと、天智天皇陵近くの疎水端から抜けるポイントを探すのが一案ですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 06. 28 [Tue] 17:02

山科カーブ

 新アングル開拓中ですね。
 俯瞰撮影はどうしても架線や架線柱が邪魔になり、ここは複々線なので尚更ですが、難題にチャレンジする姿勢に拍手です。
 GMを見ると山の上の方にも何やら施設がありますが、実際に行ってみないと分からないので、ロードバイクというのは強力な武器ですね。
 車だと狭い道や駐車場所で悩みますが、バイクなら最強です。お天気の悪い日は俯瞰に向かないので出掛けないし...(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 28 [Tue] 23:36

佐倉様

嘗ての名撮影地を、なんとか攻略したいのと、地元ですから。
最初は別のポイントを考えていましたが、行ってみればというやつで、この2か所になりました。
もう少し上も行ってみましたが、抜けそうになかったですね。
ロードバイクと車を駆使してなんとか攻略したいですね(笑)

Edit | Reply |