今日の東寺

午後から雨との予報でしたので、午前中に父のご機嫌伺いを兼ねて東寺まで一っ走り。
蓮の開花スピードが分からないので、とりあえず行くしかないですね(笑)
結果は、残念ながら見ごろには至ってませんでした。

枯れ鉄が卒業した小学校の校歌の歌いだしは、
一.東寺の塔を巣立ちする 小鳩の群のはばたきが
二.羅城門址に今もなお そびえる樹々を吹く風が 
いずれも歴史に出てくる史跡の名が盛り込まれています。
ずっとこの五重塔を見て暮してきましたので、故郷の山のようなイメージで、歴史的価値は残念ながらあまり感じないですね。

0624toji_01

向こう側のお堂(講堂)の礎石の周りを自転車で走っていたとは、今となっては想像すらできないでしょうね。
0624toji_02

さてここからが本題です(笑)
紫陽花のとなりの蓮はだいぶ赤みを帯びて、もう少しで咲きそうです。
0624toji_05

この辺りが一番沢山咲いていますが、近づけない場所です。
0624toji_03

小野東風ゆかりの柳の下の蓮もまだですね。
0624toji_04
6/24撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 


COMMENT 4

佐倉  2016, 06. 25 [Sat] 11:05

古都

 羅城門といえば、東寺と西寺の間にあったんですよね。
 地図を見ると羅城門も西寺も地名に残っていて、大体この辺りだったかと想像しています。
 でも、羅城門から真っ直ぐに北へ向かうと、梅小路を突き抜けて山陰本線ですね。
 御所の正面に向かっていないのが不思議で、長年の疑問です。(笑)

 蓮は開花して3日で終わりですから、丁度良い時期にまたお父上のご機嫌伺いですね。(爆)

Edit | Reply | 

tamura  2016, 06. 25 [Sat] 16:38

もう少し先?

見頃となるのがもう少し先なのか、今年は花のでが少ないのかよく分かりませんね。

ちょっと横から失礼します。
佐倉さん、
平安京当時の御所(大内裏)は羅城門から真っ直ぐ北へ上がったところにあったようです。
東西が大宮通から御前通、南北が一条通から二条通に囲まれたエリアだったようです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 25 [Sat] 22:14

佐倉様

大極殿跡は千本丸太町にあります。その千本通はかつての朱雀大路で羅城門とを結んでいます。
WEBに平安京の条坊図をGoogle Mapに重ねて遊んでみなはれ。(http://rekishi.maboroshi.biz/heian/%E5%B9%B3%E5%AE%89%E4%BA%ACgooglemap/)というのがありましたのでご覧ください。
蓮を口実にご機嫌伺いに行っておきます(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 25 [Sat] 22:15

tamura様

見たところ、蓮の開花の進行はゆっくりしているようですから、来週半ばでしょうか。

Edit | Reply |