弘法さんの日

昨日21日は、弘法さんの日。東寺の境内に数多くの店がでて賑わいます。
子供のころは、毎月21日を楽しみにしていたものです。
車だと行けないのですが、最近デビューしたロードバイクを実家まで飛ばして、行ってきました。
先日、三室戸寺で蓮が咲いていたので、弘法さんはどうかな?と行ってみましたが・・・・
まだ、数輪が咲いている状態で、特に手前側は咲いていなくて、レンズが短すぎました。
0622toji_02
紫陽花がなんとか面目を保っている感じです。
0622toji_01
もう少し日をおいて再出撃できるかな(笑)
6/21撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 06. 23 [Thu] 15:53

東寺

 自分が行った6月9日は当然蓮の気配は無し、ここのあじさいが少し咲いていましたが、未だ白っぽかったです。
 大分青くなって見頃になってますね。

 東寺は金堂の薬師三尊、講堂の立体曼荼羅と素晴らし仏像が沢山あり、何度行っても見飽きないですね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 06. 23 [Thu] 18:44

今年はよく分かりません

早くも蓮の便りが聞こえてきますが、例年より早いことだけは間違いなさそうです。
ただ、平年の見頃が参考にならずなかなか難しそうですね。

東寺の堀は早い年と遅い年があるので、何回か行かないと見頃は分かりませんね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 23 [Thu] 22:28

佐倉様

生まれた時から、家の前にあった東寺なので、有難味が分からず、遠くの人には、東寺の価値が分かるのですね。
講堂の礎石の上で自転車レースしてましたから、国宝も減ったくれもなかったですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 23 [Thu] 22:29

tamura様

今年は、機動力を活かして(雨降りは無理ですが)チョクチョク行ってみたいと思ってます(笑)

Edit | Reply |