キヤ97

カメラをセットする前に何やら物音が・・・・・
ディーゼル音なので、R19を走るトラックかと思いきや、レールの上を走ってきました。
調べてみると、キヤ97でした。
0621cow_01
6/6撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 6

レイルファンにっしー  2016, 06. 21 [Tue] 23:10

走る 「生首晒し首」

枯れ鉄さんこんばんは。

おやおやこのようなモノを糸瀬山カーヴでキャッチされてましたか。なかなかこれは珍客です。新緑の風景が、このカットを傑作へとお膳立てしましたね。

私にはどうもキヤ97は、武士の時代の「晒し首」「生首」に見えてしまい、夜の闇の中をそろりそろりと走ってくるととても不気味です。これからの時期、遊園地のオバケ屋敷に展示するのが好ましいですね。

あ、それと気づくの遅れてすみません、枯れ鉄さんのブログ、こちらのリンクに入れさせていただいてもよろしいでしょうか?

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 06. 22 [Wed] 18:28

レアもの

 キヤ97ですか...レアものですね。初めて見ました。
 レール輸送用ですかね?
 その昔、運転席とパンタだけ残して後は上半分をぶった切った電車2輌編成(クモルだったか?)がありましたが、似てますね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 06. 22 [Wed] 19:10

これは珍客でしたね

初めて見ました。
機関車を持たないJR東海ならではの車輌なんですね。
ロングレール用もあるようですので、いつの日か、、、(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 22 [Wed] 23:10

レイルファンにっしー 様

撮影ポイントをどうしようかと迷っていたら、突然きました。
確かに、生首みたいな感じはありますね。
配給電車のクモル145+クル144は、もう少しキャブが大きいので違和感少ないですが、レールを運ぶ関係で、目一杯切り詰めたので、変な感じですね。

リンクの件よろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 22 [Wed] 23:13

佐倉様

古くはクモル24、その後クモル145+クル144と配給電車はありましすが、部品配給なので、運転席+αの居住スペースがありました。
これは、レール運搬用なので、運転スペースしかないですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 22 [Wed] 23:16

tamura様

存在すら知りませんでした。
機関車持たずのJR東海のアイデア気動車といったところでしょうか。
ロングレール用は、東海道とかを走っているのでしょうね。

Edit | Reply |