三室戸寺②

紫陽花にも色々な種類があるようで、これまで、せいぜいアジサイとガクアジサイ位の分類しかしてませんでしたが、花の大きさや付き方など、バリエーションがあることが分かりました(笑)
0617uji_01

0617uji_03

0617uji_02
6/15撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


COMMENT 2

佐倉  2016, 06. 18 [Sat] 22:00

あじさい

 1枚目の真っ赤なあじさいはあまり見ませんね。
 土のPHで色が変わると言われていますが、同じ三室戸寺でも場所に寄り随分土が違うようですね。(笑)
 ここのお寺さんはかなり広い庭園があるのでしょうか? 行ってみたいお寺です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 18 [Sat] 23:22

佐倉様

私も真っ赤な紫陽花は初めて見ました。
ここに来ると、土のpHで色が変わるのではないと感じます。
本堂は山肌にあり、その下麓までがお庭になっていますので、広いお庭です。
ツツジ、石楠花、紫陽花に加えて蓮も咲きます。もみじもありましたので、紅葉も美しいのではと想像しています。
ぜひ、この次上洛のさいはお越しください。

Edit | Reply |