三室戸寺①

三室戸と聞いても、京阪宇治線の宇治の一つ手前の駅位にしか思はないのですが、なにやら紫陽花が綺麗ということでちょっと行って参りました。
まず、土曜日にカメラを背負って最近買ったロードバイクで出撃しましたが、あまりの人の多さに退散。
昨日改めて出撃してきました。
丁度見ごろで、平日でもかなりの人出でした。
0616uji_03

0616uji_02

0616uji_01

6/15撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2016, 06. 17 [Fri] 09:30

紫陽花

今年は紫陽花も見頃が早いようで、、、
ここはすっかり有名になって、団体も来ますから平日の早い時間帯か夕方閉門近くが良さそうです。
京都で紫陽花が沢山あるというのは案外少なく、ここと藤森神社、善峯寺、三千院あたりでしょうか。
東山七条・智積院の本堂裏手もこぢんまりしてますが、綺麗なようです。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 06. 17 [Fri] 10:55

あじさい

 あじさい寺というと関東では松戸の本土寺や鎌倉の明月院が有名で、やはりもの凄い人出のようです。
 今は情報網が発達して穴場というものが無くなり、見頃が瞬時に確認出来ますので、ピーク時は平日といえども混雑ですね。
 近所でも見頃になってきましたが、今年は未だ写真を撮ってません...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 17 [Fri] 23:25

tamura様

早いのかどうか、先週の土日からライトアップも始まったのは、花の様子を見てでしょうか。
この情報が世界を駆け巡っているようで、日本人だけでなく外人まで来ますから、多いです。
自転車での帰り道に藤森神社近くを通ったら、紫陽花の幟が上がってました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 17 [Fri] 23:30

佐倉様

この時期は、あじさいに人気があるようですね。
ネットの威力で本当に穴場がなくなりました。撮影ポイントも同じですね(笑)

Edit | Reply |