やっぱり重連はカッコいい~5

清州で3084レを撮ったあと、関西本線永和駅に向かいました。
あわよくば重連貨物2本、悪くても72レだけは撮れそうなので移動です。
さすがに5282レは間に合いませんでしたが、72レはゲットしました。
ほぼレベルな感じの区間ですが、排気から石油が満載されていると想像できますね。
0615kns_03

0615kns_01
6/10撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

0615kns_02
NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2016, 06. 16 [Thu] 09:52

72レ

 重連三昧の一日でしたね。斜め後ろからの光線で罐やタキがちょっと光って、なかなか良いですね。
 こちらは新東名を東京に向かって走っている頃でした。(笑)

 6日の72レは一週間違いで...原色重連に振られました。(/_;)
 ここいら辺りもGMでロケハンしたのですが、三岐鉄道を撮影してから四日市へ泊まる都合上、塩浜~四日市にしました。
 秋には中央西線、関西本線、三岐鉄道の3本立て遠征を企画しようかな...
 

Edit | Reply | 

tamura  2016, 06. 16 [Thu] 20:34

凸型

3枚目のような角度ですとDD51重連が一番格好良く見えるように思います。
塗色の関係とサイドが光って精悍さが増す感じです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 16 [Thu] 23:15

佐倉様

はい、重連三昧でした。タイトルを「重連三昧な一日」にしようかと迷いました(笑)
今回は、全行程お車でしたか。それはお疲れ様ですね。
DD51原色ペアは2週間でしたね。京都からだと、プチ遠征で行けますので、なんとかゲットできるのですが、遠方のかたは予定の日は何と、選択の余地はないですね。
初めてトライしましたが、なかなか手強い地域ですが、それだけに面白さもありますね。

>  秋には中央西線、関西本線、三岐鉄道の3本立て遠征を企画しようかな...
是非お越しください。大体ペアを組むと2週間程度固定されているようなので、フレキシブルに計画できるのであれば、ペアを組んだ翌週という狙い方ができますよ(笑)  

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 06. 16 [Thu] 23:21

tamura様

DD51の重連の魅力は、キャブが2つ見えることと、ゴツゴツした足回りだと思ってますが、それに加えて背後からの光線でボディーメリハリがでてさらに格好良く見えていると思います。

Edit | Reply |