吉井川を渡る桃太郎

これも、山陽トワイライトを撮りに行った時の写真です。
この頃、吉井川の堤防には黄色い花が咲き、緑濃い初夏によいアクセントをになっていました。
0530sny_01
2015/5/23撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

黄色い花は、特定外来生物「オオキンケイギク」らしく、花の名をかくと雰囲気が壊れますので、敢えて(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 05. 31 [Tue] 09:40

大金鶏菊

 緑が濃い時期に黄色の花があると良いアクセントになりますね。
 計らずしてこちらも黄菖蒲の写真をアップしました。(^^ゞ
 

Edit | Reply | 

tamura  2016, 05. 31 [Tue] 16:37

吉井川

この鉄橋はこちら側から撮ると編成がよく分かって良いです。
この日は穏やかだったようで川面にも写っていますね。
花というのは不思議なもので、ほんの少し入るだけで画面が締まります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 31 [Tue] 23:07

佐倉様

良いアクセントなのですが、駆除を始めているらしいです。
漢字で書けば、外来種には思えないのですが、特定外来生物で駆除の対象になってます。
万富から和気まで土手には一面綺麗に咲いていましたから、相当な繁殖力ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 31 [Tue] 23:10

tamura様

鉄橋の上下流からの眺めがまるで違いますね。
山陽トワイライトの時、好みが二手に分かれていたのが面白かったですね。

Edit | Reply |