植物園のバラ園④

枯れ鉄が住む近くに、紫野という地域があります。
そこにちなんだバラだそうです。
HT系紫野です。
0520sbe_01

5/17撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村



COMMENT 4

tamura  2016, 05. 21 [Sat] 16:07

紫野

京都七野の中でも心地よい響きのする地名ですね。
バラは色、花形、咲き方などで追って行くと奥が深いです。
加えて名前の付け方も面白いです。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 05. 21 [Sat] 18:18

紫野

 京都七野も紫野も知りませんでした。勉強になりました。
 大徳寺の辺りの地名なんですね。
 名前からは想像しにくい色ですね。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 22 [Sun] 00:05

tamura様

たしかに良い響きで、紫野高校にはあこがれがありましたが、当時の京都は小学区制で越境は許されませんでしたので、行けませんでした。
バラは多彩で、色々楽しめそうですね。植物園くらいの本数になると、一度では集中力が続かないので、何回か通わないと、ダメですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 22 [Sun] 00:08

佐倉様

大徳寺や今宮神社がある辺りですね。
なぜ、紫野なのか、フジとか沢山咲いていたのでしょうか。
今では、市内の住宅地ですが、昔は辺鄙な所だったのでしょう。

Edit | Reply |