風そよぐ

風そよぐ ならの小川の 夕暮れは
   みそぎぞ夏の しるしなりける

          従二位家隆(98番)

夕暮れではありませんが、風そよぐならの小川です。
今日の京都は夏を思わせる天気で、ここの川の流れが心地よく感じました。
0513kyt_03

0513kyt_04

本当は、大田神社の杜若を撮りに行ったのですが、鹿害で半減していたので、撮影は少しだけにしました。

0513kyt_01

0513kyt_02

4年前はこんな感じでしたから、悲劇的です。

5/13撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

tamura  2016, 05. 14 [Sat] 15:15

京都は初夏を通り過ぎて夏ですね。
ならの小川は、写真だけ見ていると郊外の渓流のようです。

太田神社のカキツバタはシカ害でしたか。
以前、石山寺の花菖蒲とか一言寺のあじさい園もシカ害で無残でしたが、
こんなところにまでシカが出てくるとは、驚きました。

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 05. 14 [Sat] 22:03

 下の句は覚えているのですが、上の句が思い出せない...
 百人一首はもう随分読んでいません。
 子供の頃はお正月には坊主めくりでしたね。(笑)

 暑い日にはこういう木陰の渓流で涼むのが良いですね。
 鹿は神様の使いなので召し捕る訳にも行かないのでしょうが、困ったものです。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 14 [Sat] 22:41

tamura様

今日も京都は暑かったです。
木立の中を流れるので、渓流の感じがします。

今日は新聞にも取り上げられてました。
最近、賀茂川で鹿の目撃情報がありますから、数が増えているのでしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 14 [Sat] 22:46

佐倉様

百人一首は子供のころと大学受験で鍛えられました(笑)
京都は地名が出てきたりするので、親近感があります。

木漏れ日を浴びながら、清流を眺めるのはいい気分です。
大田神社はなんとか復活してもらいたいものです。  

Edit | Reply |