【Renewal】 流し撮り訓練

デザイン変更しました(^^)
なかなか上達しない流し撮り。
まぁ、感覚だけでやってるのが悪いのは分かっているのですが、理詰めでできないへぼ技術屋故ですが(笑)
歩留まりは悪いが連写コマ数の助けを借りるので、歩留まりは相変わらず悪いです。
510貨物の前にきた117系を流し撮りで。
0506ksi_01

練習の練習は、いつもこの時間にお散歩してるワンコで(爆)
0503kosei_02
4/19撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 05. 06 [Fri] 22:03

 流し撮りのコツというか、自分の方法は、撮りたい位置で列車(のスピード)を追い越す感じでカメラを振ることでしょうか...
 連写が頼りですが、列車に追いつき追い越す瞬間には必ず同調する点がある筈、というのが理屈です。
 コマ速が早ければ早いほど、同調する確率も高くなりますね。
 でも、考えるのと実際に行うのとでは全然違いますが...(爆)
 ワンコは遅くて、却って難しくありませんか?

Edit | Reply | 

tamura  2016, 05. 07 [Sat] 10:58

一瞬間違えたかと思いましたが、イメージ一新ですね。

117系の流し撮りは一番美味しいところが止まって気持ちよい絵ですね。
少し前に久しぶりで流してみましたが、何これ?写真しか撮れませんでした。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 07 [Sat] 22:08

佐倉様

枯れ鉄の場合は、追い越そうとすると、速く振りすぎるのか、あまりうまくいかないので、自分なりのやり方を編み出さないといけないですね。

ゆっくり振ることが難しいですが、それができればそれほどでもないような気がします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 07 [Sat] 22:10

tamura様

大きくイメージを変えましたから。
朝陽を浴びた117系が美しかったので、いい気持ちでした(笑)

Edit | Reply |