今も楽しいタキイ前

45年ほど前のタキイ前ではC57、C58、D51、DF50、DD54、DD13、キハ20系、キハ26系、キハ58系、キハ82系、51系・73系下駄電、103系、113系、153系、155系、165系、475系、481系、583系、EH10、EF58、EF60、EF61、EF65、EF81が見られて、どれだけ見ていても飽きることのないところでした。
当時と比べて見劣りしますが、20分程の撮影でこれだけ撮れました。今もって楽しいタキイ前です。
今なお走る湘南色113系。
0504tkd_03

55D特急スーパーはくと5号HOT7000系 です。
0504tkd_04

1021M特急はるか21号 281系です。
0504tkd_02

5010M特急きのさき10号287系です。
0504tkd_01

4/23撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



COMMENT 6

佐倉  2016, 05. 05 [Thu] 18:41

 昔は蒸機と電機とディーゼルと電車と...ありとあらゆるものが沢山撮れたんですねぇ。
 C57は山陰本線だと思いますが、C58やD51も走っていましたか...
 1枚目の湘南色の後方には何やら緑色の物体が付いていますね。(笑)

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 05. 05 [Thu] 20:27

枯れ鉄さんこんばんは。確かに45年前だと来るものすべてが被写体だった事でしょうね。これらに加え、事業用クモヤや新鋭EF66なんかも見れた事でしょう。

いまでも国鉄色117系や113系C10編成がみられる以外はJR色ばかりですが、それでも大阪以遠と比べるとこちらのエリアのほうが華やかですね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 05. 05 [Thu] 21:16

その昔は多士済々でしたが、それにしてもものすごい車種ですね。
京都駅は大動脈の東海道本線に加え近郊から複数のローカル路線が乗り入れてくる分バラエティに富んでいたのでしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 05 [Thu] 23:19

佐倉様

近くにこれだけの環境が整っていたので、今も出不精です(笑)
C58は奈良線貨物で梅小路まで乗り入れました。
D51は天理教の臨の牽引機で、奈良線から来て、梅小路で転車と給水ですね。

緑色の物体は、気のせいかと(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 05 [Thu] 23:23

レイルファンにっしー 様

EF66が抜けてました(笑)
EF66、EF81は最新鋭機でした。
JR東海は、脱国鉄車両をやってのけたようですが、西は使うのは良いけど、色がねぇ。

でも、ここは枯れ鉄の聖地です(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 05. 05 [Thu] 23:26

tamura様

東海道、山陰、北陸各線の列車が通過しますから、車種は多かったですね。
何といっても、急行列車が幅を利かせてましたから(笑)

Edit | Reply |