乙女坂のDE

美濃赤坂から乙女坂(正式には猿岩)まで西濃鉄道が走り、金生山で採れた石灰石を運び出してます。
西濃鉄道には、DE10501(元国鉄DE10 148)がその任に当たってます。
時刻表には猿岩は記載されているものの、列車としては乙女坂までですね。写真は乙女坂に停車中のDE10です。
0415tkd_01

3/25撮影 NIKON D7200 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2016, 04. 16 [Sat] 15:32

写真だけ見て一瞬DE10にも500番台があったかと、、、西濃鉄道でしたか。
線路が草むしてレールも埋もれそうな雰囲気がいかにもローカルですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 16 [Sat] 22:42

tamura様

最初、DE10を見た時、JRFが委託で運んでるのかと思いましたが、500番台、はて?と調べてみたら、西濃鉄道でした。
貨物オンリーの鉄道ですから、手入れは最小限でしょうか(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2016, 04. 16 [Sat] 23:47

 所謂赤ホキでしょうか?
 白ホキとか赤ホキとか、関東では見られない編成の貨物列車、一度は撮って見たい被写体です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 17 [Sun] 21:34

佐倉様

赤ホキですね(笑)
この赤ホキは矢橋工業の所有のようなので、他では見られないですね。
三岐鉄道とかけて是非お越しください(笑)

Edit | Reply |