原色117系

古くから京阪神間における鉄道の競争の激しさは、多くの方の知るところです。
ただ、昭和3、40年代の国鉄は、競争をするというより、親方日の丸、他社と闘う姿勢のない時代でした。
ところが1970年10月改正で、京阪神間の特急、貨物用の線(いわゆる外線)をつかって、京都-大阪を最短29分で結ぶ新快速が登場しました。
当初は、新幹線開通により余剰となった急行車両153系、165系の塗色を変えて新快速用として使われていましたが、その後継機として登場したのが、117系。
デッキ付き車両では乗降に時間がかかる為、デッキなしの2ドアで、阪急、京阪の特急と同様の転換クロスシートが採用され、国鉄がこの区間の争いに本腰を入れた車両でした。
関西地区では、主力の座を223系、225系に譲っておりますが、未だ健在です。
原色編成はやはり美しいです。
0407ksi_02

桜にも合います。
0407ksi_01

いずれは、こうなってしまうのでしょうか?
0407ksi_03

NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2016, 04. 08 [Fri] 18:19

 117系新快速は何度も乗りましたが、今は走っていないんですね。
 グリーン一色というのもちょっと...
 何色であれ、車輌にはやはり横のラインが1本欲しいところです。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 04. 08 [Fri] 18:28

湖西線もトワイライト撮影で何度か乗りましたが、緑色の117系は遭遇しませんでした。
でもなんだかパッとしませんね。やはり元の色が良いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 08 [Fri] 23:37

佐倉様

もう、一線を退いてます。JR西のお出かけネットを調べてみても、車両の案内に掲載されていないほど、マイナーになってしまいました。
広島支社はまっ黄色で、こちらは緑です。
コストダウンかしれませんが、塗料の質もあまりよくないようで、艶がないですね。
もう少し、センス良くしてもらいたいものです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 08 [Fri] 23:41

tamura様

113系の原色はほぼ消え、117系も緑が増えてきました。
東急の昔の車両じゃあるまいし、もう少しセンスのある車両にしてもらいたいものです。

Edit | Reply |