琵琶湖俯瞰

新旭まで来てそのまま帰るのはもったいないので、以前、雪で到達できなかった近江今津の俯瞰場所へ行ってみることにしました。
この日は景色が霞んでいたのが残念ですが、下見のつもりで来たので。
後方の桜は、湖北の桜の名所海津大崎、真ん中左隅の緑の屋根がマキノ駅でその手前の桜並木は知内川の土手のようです。
これで、景色がクリアで、481系の雷鳥が走っていれば、言うことなしなんですがねぇ(笑)
0406ksi_01

カメラを右手に振り、電車を追いかけると、手前の山には山桜が咲いています。
0406ksi_03

さらに右手に振れば貫川内湖の桜が見えます。
0406ksi_02

4/5撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村


COMMENT 4

佐倉  2016, 04. 07 [Thu] 09:01

 桜の時期はどうしてもスッキリとした晴れの日が少ないですね。
 この時期の俯瞰は難しいです。特に此処は線路がかなり遠いので...
 でも、これだけ見えていれば良い方かも。
 次はハチイチの牽く長大貨物列車狙いですね。
 
 
 
 

Edit | Reply | 

tamura  2016, 04. 07 [Thu] 20:28

ここは雄大な眺めですね。
梅津大崎の桜も見えるんですね。
春霞、これはこれで逆に春らしい絵かと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 07 [Thu] 23:08

佐倉様

今年は特にハッキリしないですね。
この日も天気予報は晴れで北ほど晴れ間が広がる予報でしたが、湖北はこの通りでした。
400mmでこれですから、かなりの距離です。
そのハチイチなんですが、4/5以降、富山を出区していないですよ。春休みのおまけだったみたいです(涙)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 07 [Thu] 23:11

tamura様

これだけの景色が見られるとは思っていなかったです。
海津の桜が見えたのは感動でした。
次は、この辺りの田圃に水が張られる頃に撮ってみたいですね。

Edit | Reply |