十二坊の桜

湖西線で朝練した後は、京都の街をぶらりです。
自宅から歩いて、まず最初は十二坊、正式名称を上品蓮台寺。境内には枝垂れ桜をはじめ数本の桜があり、見頃少し前のかんじなので、もう一度行ってみたいと思います。
0401kyt_02
鐘楼をバックに・・・
0401kyt_01
いつものごとく、花の名は分かりません。
0401kyt_03
3/31撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

桜(期間限定HM)  2016, 04. 02 [Sat] 15:26

 この時期は桜を撮るのも忙しいですね。まして京都となれば良い場所が沢山有りますし、羨ましい限りです。
 でも、自分が京都に居たら毎日写真を撮りに行ってしまい、家庭争議の種になりそうです。(爆)
 3枚目の木はヤマボウシの仲間でしょうか? 

Edit | Reply | 

桜(期間限定HN)  2016, 04. 02 [Sat] 15:29

HMではなくHNでした。m(__)m

Edit | Reply | 

tamura  2016, 04. 02 [Sat] 16:36

さして広くない境内にしだれ桜が結構ありますよね。
ここには早咲きと遅咲きの八重紅しだれがありますので比較的長く楽しめます。
3枚目の花はちょっと分かりませんが、なんでしょうね?
東の建勲神社の本殿近くにも八重紅しだれがあります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 02 [Sat] 22:02

桜(期間限定HN)様

我が家は、働きに出てくれるので、その間は自由時間ですが、休みの日は、動けません(汗)
ヤマボウシかもしれませんね。ありがとうございます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 02 [Sat] 22:05

tamura様

初めて行きましたが、境内の広さの割には桜が多いですね。
十二坊のHPを見ると、もっと咲く感じですね。
建勲神社も綺麗ですね。今回は、歩くルートが違ったので、通過してしまいました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 02 [Sat] 23:29

桜(期間限定HN)

HMなら「さくら」ですね(爆)

Edit | Reply |