なごり81

先週末のダイヤ改正で81が日本海縦貫線から引退したと思いきや、EF510運用の一部を81が代走しているではありませんか。
関西圏に二往復の代走があるのですが、唯一撮影可能時間に走るのが、朝に湖西を上ってくる3096レです。
これは撮らぬ訳にいきません。早速今朝、出撃して来ました。
既に、湖西の山から雪は消え、おまけに今朝は霞んでいましたが、そんなことは関係なく、颯爽と走るEF81721号機牽引の3096レを和邇-小野で・・・・
0331ksi_01
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

流し撮りにも挑戦しましたが、なんとか見られるのはこの一枚。もう1スパン手前のスッキリした所で止めたかったぁ(汗)
0331ksi_02
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2016, 04. 01 [Fri] 09:26

 代走で走っているようですね。
 新潟ターミナル辺りまで来てくれると撮りに行けるのですが、こちらへ来る運用には入らずに残念。
 でも、EF510がまた2輌旅立ちましたので、ハチイチ代走も期間限定でしょうか...
 

Edit | Reply | 

tamura  2016, 04. 01 [Fri] 20:42

代走は期間限定になるのでしょうかね。撮れるうちに、ですね。
いずれにしても見慣れた機関車が見られなくなるのは寂しいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 01 [Fri] 23:31

佐倉様

代走はいつまで続くのか。走っている間に撮っておきたいです。
3093レが新潟タ行きで、昼ごろ着ですから、撮れますよ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 01 [Fri] 23:34

tamura様

どのくらい続くのでしょうか。
門司の罐と含めて検査切れまで、代走で使い続けるなら、長いかもしれませんが、代走という不安定な立ち位置なんでねぇ。
天気の良い朝は、こちらを優先したいので、桜は優先度を下げてます。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 04. 02 [Sat] 07:39

枯れ鉄さんこんにちは。

EF81の運用、代走で一旦残ってくれて、まずは一安心ですね。この土日とも私は仕事で非テツですが、ダイヤ改正後も生き延びたEF81を、今のうちに撮っておこうと思います。サクラ満開ですが、サクラとEF81を絡めて撮るのにいい場所は??と言うと、なかなか思いつきませんね~。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 04. 02 [Sat] 21:58

レイルファンにっしー 様

無くなったと思ってた物が、代走等いう形ででも残ったので嬉しいですね。
桜と81、米原経由ならありそうですが、湖西経由は思いつきませんね。

Edit | Reply |