赤ホキ

京都に帰って、撮影のフィールドをどうしようかと考えています。
プチ遠征としては、三岐鉄道、関西本線等は既に出撃済みですが、さらに。
出雲からの出撃範囲からすれば、中央西線のEF64もプチ遠征の圏内かもしれませんが、流石に遠い。
で、今回は美濃赤坂へやってくる赤ホキを狙ってみました。
大垣-荒尾にて、物の見事にワイヤーの影が映った、EF641012号機牽引8785レです。
0327tkd_01
NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 03. 28 [Mon] 07:46

 貨物時刻表を未だ詳しく見ていませんが、この列車は64牽引で残っているのでしょうか?
 赤ホキを連ねた魅力的な列車で、これは一度撮って見たいと強く思っています。
 何れは友人たちと三岐鉄道などを絡めて遠征したいと思っています。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 28 [Mon] 21:48

佐倉様

美濃赤坂までの石灰列車はEF64牽引で残りました。(A1、A76運用)
美濃赤坂から乙女坂まではDE10が牽引して、赤ホキだけではなく牽引機もなかなか魅力的な列車です。
うまくいけば、原色64がゲットできます。
この石灰列車と三岐鉄道、関西本線DD51と楽しめると思います。

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2016, 03. 29 [Tue] 21:42

枯れ鉄さんはじめまして。レイルファンにっしーと申します。

貴ブログ、時折拝見させていただいておりました。ベテラン撮りテツさんならではの濃い内容ですね。ピカピカに整備された保存SLしか知らない私には、昔の国鉄蒸気の “キレイな汚れっぷり” が逆に魅力ですわ~。

それはそうとEF641012号+赤ホキ。やっぱこの組み合わせは良いですね~。原色機が入った日の美濃赤坂駅は、ゆっくりお弁当でも持って訪問したい魅力があります。

またこれからも貴ブログ拝見させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 29 [Tue] 22:46

レイルファンにっしー 様

コメントありがとうございます。
先日初めて、大垣、美濃赤坂に出撃しましたが、なかなか魅力的です。これから出撃回数を増やしたいと思います。
美濃赤坂、長閑いいです。
次回は、乙女坂-美濃赤坂にDE10、撮りに行きたいと思ってます。

Edit | Reply |