EF81最後の勇姿

その昔、日本海縦貫線を走るには、直流区間、交流60Hz区間、直流区間、交流50Hz区間をまたぐため4両の機関車が必要であった。
それが、EF81登場によって、日本海縦貫線を1両で走りきることができるようになった。
当時、中学生だった私には、素晴らしく画期的なことに思え、タキイ前でそのローズピンクで颯爽と走るEF81を見た時は、思わず歓声をあげてしまったことを、今も鮮明に覚えています。
その、EF81が北陸から退くとは・・・・
最終日となる3/25、坂田-田村にて最後の勇姿を見送ってきました。
EF81719牽引4071レです。
0326hkrk_01
NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

0326hkrk_02
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 2

佐倉  2016, 03. 27 [Sun] 09:02

 雲が多いお天気だったようですが、列車には薄日が当たり良い雰囲気ですね。
 ハチイチは2枚目位の角度から見るのが好きです。
 遠方に鉄ちゃんが居ますね。(笑)

 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 27 [Sun] 22:14

佐倉様

この時間帯は雲が多く、風も強く寒かったです。
この列車通過直後に太陽が射して、ちょっと悔しかったですね。
遠方の鉄ちゃんと一緒に撮るという選択もありましたが、風景的にはこちらの方が良かったので。
木の幹だと思ってください(爆)

Edit | Reply |