マッコウクジラ光る

3/16は3084レを坂下まで追いかけて、その後は山に向かいました。
山麓の山之内町に着いたのは17時頃で、山に登るには少々早い。
長電のマッコウクジラも絶滅危惧種なので、夜間瀬の鉄橋でギラリを狙ってみました。
まずは信州中野行を後追いで。
0324ngdn_03

さて本命の湯田中行が鉄橋へと登ってきました。
0324ngdn_02

そして、鉄橋の中ほどで、光りました。
0324ngdn_01

3/16撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 03. 25 [Fri] 17:59

 ステンレス車輌は良く光りますね。
 鉄ちゃんは、サメとかマッコウクジラとか紅鮭とか、いろいろとユニークな渾名を付けるのが得意ですね。
 この電車も日比谷線を走っていた頃、随分お世話になりましたが、その頃はマッコウクジラという名前は付いていなかったような...(随分昔の話ですが)

Edit | Reply | 

tamura  2016, 03. 25 [Fri] 19:50

近年、営団車輌も随分地方進出していますね。
マッコウクジラ、、、銀色の鯨ですね。
どことなく愛嬌がある顔立ちが好もしいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 25 [Fri] 22:53

佐倉様

ギラギラに光りました(笑)

だれが言ったか「マッコウクジラ」ですが、なんとなく言い当ててますね。
枯れ鉄は大学受験の時に乗りましたから、古い話ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 25 [Fri] 22:55

tamura様

銀鮭はいますが、銀クジラはいませんね(笑)
この顔つきはなかなか愛嬌があって好きですね。


Edit | Reply |