特急機の風格

JR東からJRFに移籍となった、EF510-500番台は、カシオペアや北斗星の先頭に立ち、颯爽と走っていた頃から比べて、車体の輝きは劣りますが、今なおその風格を保ったまま、北陸の貨物輸送に活躍しています。
赤罐との共通運用なので、思うようには捕まらなかったのですが、今回めでたくゲットいたしました。
502号機牽引3095レ(野洲-篠原)
0311tkd_02
3/10撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

4分後の通過なのでそのまま振り返って・・・・
503号機牽引4076レ
0311tkd_01
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 03. 12 [Sat] 15:08

 流れ星が無くなってしまったのはちょっと寂しいですが、職場が変わっても元気に活躍していてくれるのは嬉しいですね。
 信越本線や北陸本線で何度か捕まえました。
 そのうち銀罐が加わるようですから、ますますヴァラエティに富んできますね。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 03. 12 [Sat] 18:44

EF510が勢力を増やすということは、ところてん方式でEF81が押し出されるということですね。
総勢15両になるとそれなりの勢力ですので、もう北陸の顔ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 12 [Sat] 22:04

佐倉様

少しあっさりしているなと思ったら、流れ星がなくなっていたのですね(汗)
現在の色をしっかり踏襲してくれたらいいのですが、この塗料は少々高そうな気がします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 12 [Sat] 22:08

tamura様

現状のEF81の2往復が、3月改正後残るかどうか、心配です。
青罐の精悍さは好きなので、今後はこいつを追いかけることになるかもです。

Edit | Reply |