城南宮の梅(2)

城南宮の梅を続けます。
見頃ともなると、散る花もあるようです。
0309jng_04

つぐみも梅の香に誘われてお花見でしょうか(笑)
0309jng_02

すこし渋めの赤い花をつけるこの木はまだ若木です。
0309jng_03

桃山の庭から芹川天満宮方を眺めると・・・・
0309jng_01

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 03. 10 [Thu] 09:07

 枝垂れ梅をずっと見てきて、最後に普通の紅梅、白梅を見ると、何だか凄く新鮮な感じです。
 ワインをしこたま飲んだ後のビールのような感じ。(爆)

 つぐみはどうか分かりませんが、我が家の紅梅にはヒヨドリがやって来て、蕾を食べたり、花が咲いてからは蜜を吸ったりしています。
 梅に鶯ならまだしも、ヒヨドリでは風情がありません。(笑)

Edit | Reply | 

tamura  2016, 03. 10 [Thu] 18:20

見ているだけで梅の香りがしてきそうな咲きっぷりですね。
もともとこの付近には西洋石楠花が沢山植えてあったのですが、
しだれ梅に植え替えて良かった感じがします。
京都でもこれだけまとまったしだれ梅を見られるのはここだけでしょう。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 10 [Thu] 23:00

佐倉様

ワインもビールもどちらも美味しい(爆)
ヒヨドリは野鳥の中でも風情のない部類ですね。
花の蜜が好きなので、風情のある所にやってきます。
梅や桜にメジロが一番風流に思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 10 [Thu] 23:03

tamura様

見頃だけあってたっぷり咲いてました。
西洋石楠花から枝垂れ梅に植え替えられたのですか。どうりで、知らなかったはず(笑)
後発で、敢えて珍しい枝垂れ梅にしたのでしょうかね(笑)

Edit | Reply |