城南宮の梅(1)

京都市内では、α-stationというFMを聞きながら車を走らせるるのですが、城南宮の梅が見頃と伝えていたので、行ってみることに。
城南宮は実家から南に2km程の所にあるのですが、京都南IC近くで、工業地帯ということもあってさほど注目してなかったので、梅というのは初耳でした。
まずは入り口付近にある真幡寸神社芹川天満宮の境内の梅です。
0308jng_03
ここからは、神苑の中の枝垂れ梅です。
0308jng_02

0308jng_04

0308jng_01

3/3撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 03. 09 [Wed] 09:52

 リアルタイムな情報で、見頃の梅がバッチリ撮れましたね。
 地元密着のFM放送はこうした旬な話題もあるので聴き得です。
 でも、自分がラジオを聞くのはほとんど車に乗ったときだけ...
 もっとも、埼玉県は京都ほど見所が無いので、欲しい情報は少ないかも...
 

Edit | Reply | 

tamura  2016, 03. 09 [Wed] 12:46

見頃のタイミング行かれた様子で何よりでした。
お写真だけ拝見すると凄い人出には見えませんね。(笑)

1枚目ですが、バックのお社の造りからして芹川天満宮(唐渡天満宮)かと思われます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 09 [Wed] 22:23

佐倉様

枯れ鉄もラジオを聴くのは、車に乗った時だけなのですが、乗っている時間が多いので、ヒットしました。
地元ならではの情報は有難いですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 09 [Wed] 22:25

tamura様

地元にいて、今のところは毎日が日曜なので、タイミングは撮りやすいですね。
人が入らないようにするのは、苦労しましたが(笑)

ご指摘ありがとうございます。

芹川天満宮で間違いないですね。本文修正させて頂きました。

Edit | Reply |