ぶらり町歩き~大徳寺3

大徳寺の仏殿です。
ここは、いつも扉が開放されていて撮影禁止とも書かれていません。
ただ、由緒が不明なのか、何仏なのかの記載は見当たりません。
薄暗い、お堂におられる仏様がこれだけ綺麗に記録できるのも、デジカメの威力ですね。

0301snp_01
2/27撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2016, 03. 01 [Tue] 22:57

 大きなお寺さんは大抵、堂内撮影禁止なのですが、ここは撮れるんですね。
 仏像は盧舎那仏?(釈迦如来?)のようですね。
 こういう暗いところではVR付のF2.8レンズは威力絶大です。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 03. 02 [Wed] 09:39

堂内での撮影が禁止されていないお寺は少ないですね。
禅宗のお寺の仏殿は床が石のところが多いようで、冬場はよく冷えている感じです。(笑)
逆に夏場はひんやりした空気感があってホッとします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 02 [Wed] 21:50

佐倉様

普通は撮影禁止なのですが、堂の内外に撮影禁止の注意書きはないので、良しとしてます(笑)
WEBで検索しても、引っかからなかったので、何仏かははっきりしません。
デジカメの威力と、レンズの威力もありますね。F4.5とF2.8は数値以上の差を感じます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 03. 02 [Wed] 21:54

tamura様

床が石でも何とも思ってませんでしたが、言われれば、木の床が普通ですね。
禅宗は、やはり厳しいのでしょうか。

Edit | Reply |