ぶらり町歩き~大徳寺

今宮神社を後にして、大徳寺に。
ぶらぶら歩いていると、高桐院というのが目にとまったので、ちょっとお庭を覗かせて頂きました。
ここは、細川忠興三斎公により建立された塔頭で、なかなか落ち着いた感じで、また、拝観者も少なかったので、ゆっくりできました。

0228snp_01

0228snp_02


COMMENT 4

佐倉  2016, 02. 29 [Mon] 09:17

 大徳寺も沢山の塔頭があって、大きなお寺ですね。
 大仙院に随分昔に行きましたが、白木蓮の花が印象に残っています。
 自宅近くでこうして散策出来る素晴らしい場所が沢山あって、羨ましい限りです。

Edit | Reply | 

tamura  2016, 02. 29 [Mon] 18:59

高桐院、秋の紅葉特に散り紅葉で名高い塔頭ですね。
久しく訪れていませんが、紅葉シーズンを外せば静かな時を過ごせそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 02. 29 [Mon] 21:49

佐倉様

大徳寺は塔頭が沢山あって、超有名所しか知らず、行き辺りばったりで入ったのですが、良い雰囲気でした。
思いつきで、ぶらっと行けるのは有難いですが、その分有難味が薄いのが・・・・・

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2016, 02. 29 [Mon] 21:51

tamura様

散紅葉で有名なのですか。
新緑の頃がいいかと思っていましたが、秋にも行ってみないといけませんね。
日曜日にも関わらず、参拝客が少なかったので、静かでよかったですよ。

Edit | Reply |