今年最後の鉄

雪不足ながら、志賀高原に篭って、昨夜戻ってまいりました。
志賀高原へ行く時は、中央西線で鉄し、昨日の帰り道は、廃線となった長野電鉄旧信濃川田駅に佇む車両を見てまいりました。
2000系マルーン、マッコウクジラ、デハニ201がひっそりと廃駅跡に半ば放置されています。
特に、荒れが酷いのは2000系。駅ホームに留められているものの、塗装の一部が剥げ、痛々しい姿です。
最後まで共に活躍し、小布施のながでん電車の広場に保存されたりんご編成とは、大きく異なります。

fc2blog_20151231111318cc3.jpg

fc2blog_201512311113565f5.jpg

fc2blog_20151231111427c84.jpg
12/30撮影 iPhone 6S

今年、最後の鉄は少々感傷的になってしまいました。
今年も、ぶらり枯れ鉄にご訪問いただいた皆様、ありがとございました。
来年は投稿回数が減ると思われますが、今後ともよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 4

tamura  2015, 12. 31 [Thu] 19:55

今年は暖かい日が多く積雪が少なかったのでは、、、滑れましたか?

これはまた懐かしい車輌が、、、でもちょっと荒れていますね。
一時的な保管で、化粧直しされれば良いですが、、、

今年は色々とお世話になり、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!

Edit | Reply | 

佐倉  2015, 12. 31 [Thu] 20:04

 一年間、沢山のコメントを有り難うございました。
 また、トワイライト遠征の折には大変お世話になり、有り難うございました。

 この辺りは雪が全く無いですね。
 長野電鉄はほとんど撮れませんでしたが、また桜の季節に行ってみたいところです。
 お蕎麦も食べたいし...(笑)

 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 31 [Thu] 20:52

tamura様

志賀高原焼額山は人工降雪機があるので、かろうじて滑れました。
標高2000mの山頂より、1700mの麓の方が人工降雪機があるので雪が多いという、長野オリンピックの年以来の少なさですね。

ここに来た車両はどうなるのか。廃線になり線路が続いていませんから、何処かに持っていくにしても、陸送になりますから、おおごとです。

こちらこそ、色々お世話になりありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 31 [Thu] 20:58

佐倉様

山の上でも雪がないので、平地はもっと無いですね。

長野電鉄も2000系無き今は、ロマンスカーやマッコウクジラと、桜やリンゴとのコラボがいいですね。
お蕎麦を絡めるなら、新蕎麦の頃にリンゴとのコラボを狙うのもいいかと(笑)

こちらこそ、色々お世話になりありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

Edit | Reply |