京都で鉄始動

京都に戻ってほぼ一カ月が経過しましたが、家の中はまだ片付きません。
単身赴任に出る前に収まっていたものを、もとに戻すのですが、これがなかなか厄介です。
そんなこんなの一か月ですが、たまには鉄もしないと、気持ちがおさまりません(枯れ鉄?)
そういう訳で、出撃することにしました。
最初に選んだのは、三岐鉄道ですが、色々調べると、関西本線にDD51の重連が走っていることを発見。
では、三岐鉄道と関西本線を両方楽しもうと・・・・
ただ、関西本線の名古屋-四日市は工業地帯を走るので、なかなかいいポイントがありません。
色々探したものの、以前撮った四日市近くポイントになってしまいました。

まずは、891号機牽引の2089レです。
1217kns_03
12/17撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

続いて、三岐鉄道からのやってきた889号機牽引のセメント列車5365レです。
1217kns_02
NIKON D800E AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

そして、本命の79レです。893号機+1802号機(?)の重連ですが編成は短いですね。
1217kns_01
NIKON D7200 AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

数少ないDD51が走る線なので、もう少し撮影ポイントを探してみたいと思います。

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 12. 18 [Fri] 14:39

 DD51重連も貴重になりました。
 いや、DD51自体が貴重になりましたね。
 関西本線と三岐鉄道、両方狙って行ってみたいところです。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 12. 18 [Fri] 16:40

京都周辺は撮ろうと思えば色々ありそうですので、期待しております。(笑)
ここのDD51は精悍な印象で、重連だと倍以上に格好良く見えます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 18 [Fri] 23:46

佐倉様

かつてD51はじめ、多数の蒸機を駆逐したDD51も、いまや絶滅危惧種ですね。
定期で運転されるのは、ここ関西本線名古屋口だけ。
風景は今一つですが、工場地帯をはしるDDを出来るだけ撮っておきたいと思います。
そのためには、撮影ポイントの探索と、三岐鉄道と効率的に撮る、流れを研究しなければ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 18 [Fri] 23:51

tamura様

東海道筋で81、66、PF等、少し足を延ばして三岐、関西本線をフィールドにしていこうと思っています。
1+1は2以上です。
撮っている時は、更新色なのでテンション低かったのですが、映り映えはなかなか精悍で、気に入りました(笑)

Edit | Reply |