九州紀行~九大本線(天ケ瀬)2

ななつ星は、日田駅でゆふいんの森号と交換しますので、少し待つと、ゆふいんの森号も撮れます。
同じ場所ですが、ボディーカラーが違いますので、雰囲気が違います。
派手な九州特急の中にあって、落ち着いたグリーンの車体は緑に融け込みながらも存在感を示します。
1216kdi_03

1216kdi_02

1216kdi_01
11/13撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2015, 12. 17 [Thu] 16:28

 このボディカラーはこういった風景にマッチしますね。
 久大本線はロケーションの良さそうな場所が多く、蒸機現役時代に行かなかった事が悔やまれます。

Edit | Reply | 

tamura  2015, 12. 17 [Thu] 18:59

なるほど、日程を選べばこの列車も撮れるというのは美味しそうです。
でもやはり遠いです。(←シツコイ)
九州の列車はなかなか個性的なデザインやカラーですが、こうして拝見していると撮影には晴天以外の方が良さそうな気がしてきました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 17 [Thu] 21:39

佐倉様

絶妙のマッチングですね。
一つ年上なら、中学三年の夏に、九大本線の蒸機に間に合いましたが、残念です。
この線にも、蒸機を走らせて欲しいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2015, 12. 17 [Thu] 21:42

tamura様

SLひとよし号が金曜に運転されれば、ななつ星もとれますが、かなりハードですよ(笑)
晴れれば晴れたで、いいのかもしれませんが、雨でも映えるこの色は良いですね。

Edit | Reply |